やぁ。トガシスト。





いつも君のそばで




トガシストの君を守りたい。




でも




今は君を守れそうにない。




今君を守れるのは









マスクだ。

(一昨年の写真!!シルバーヘアー富樫!お腹が今よりぽっこりちゃん!!ぴえん!!!)



今日は特に何も考えず
思いのままに思ったことを書いてみよう。







つい先日。





先輩芸人が経営していたバーが閉店した。



コロナの余波だ。



飲めてカラオケもできるその場所は事務所の若手もよく集まっていた憩いの場所だった。


去年代々木公園で後輩と花見した後も行ったな。



店長の嘉数さんはライブとかで会うたびにしゃがれた声で俺に


「とがしー。お客さんの期限切れのボトルキープの酒あるからさー。飲み放題でいいからさー。ねー。きてよー。」


「ストーリー見たよー。またカラオケ行ってたじゃーん。もぉー。なんでうちこないのー!」


と言ってくれて。

何度か行ったことあるけど歌が好きな自分には本当に楽しい場所だった。


代官山のような売れてない芸人なら到底近づけない場所でよく破格の安さで朝まで飲ませてもらった。


こんな形で閉店してしまうとは。






よく



誰か芸人が「辞めます」と発表した時に限って


「応援してたのに」
「大好きだったのに」

とSNSに書き込んでいる人を見る。

じゃあなぜライブ行ってあげなかったんだ。
好きならなぜコメントしてあげなかったんだ。
「絶対面白いから売れます」の一言、それだけで頑張れたはずなのに。その人は売れたかもしれないのに。



そう思って悔しくなる時があるんだけど。




結局自分も一緒だったな。



「また行きますね。」
って言って行かなくて店が無くなったら
「寂しい。もっと行っておけばよかったな」
って思ってる。




店が無くなってから「行きたかった」と言い

誰かいなくなってから「会っておけば」と言い

親が亡くなってから「親孝行しておけばよかった」と言う。




行きたいところなら行って

会いたい人なら会って

好きな人には好きだと言い

親には生きてるうちに感謝を言える。



そんな風に生きていきたいと思った。
そう思わせてくれたというか。あのバーが。



本当楽しい時間をありがとうございました。

もっと行きたかったです!
(言っちゃった!ぺろ!)






今は



お笑い芸人としてはとてもとても無力でなにか自分に出来ることは、なんて偉そうに考えた結果それが

「家にいること」

だそうだから結構もどかしい。
よく寝れててエネルギーは有り余ってるのだから。



毎日毎日ニュースを見てる。

毎日毎日小さい子供が抱くような「なんで?」が湧いてくる。



「なんで人は仕事に行くのか?」

「なんで人は仕事しなければならないのか」

「なんでお金を稼がなければいけないのか」

「お金がなくなったらどうなるのか」

「なんでお金を刷らないのか」

「なんでインフレになるのか」

「インフレになったらどうなるのか」

「そういえば国債ってなに?」



本当に無知だ。

よくこの知識量で33年も生きてこれたなと思い恥ずかしくなる。


本当に人の親じゃなくてよかった。


自分の子供にこんなに質問されたらもう


「う、うるさいな!!うんこして寝ろ!!」


って言っちゃう。大失格だ。




こんなに時間があるんだから最低限のことは興味を持って学んで、年相応の知識はつけていたいと思う。


人生一生勉強。よく言われたな。




こんな時だからこそ人の状況を理解して思いやり生きていく気持ちだけは持っていたいものです。




それにしても



ライブも出ていなければカラオケも行っていないからもう何日も大きな声出してないし、芸人とも全然会ってなくてとにかく早く会いたい。


次ライブやるときはみんな声小さくて絡み面白くなくなってるんじゃないかと思ったりするとちょっと笑えてくる。



インスタライブとかやってみたりするけどそこにお客さんの笑い声はないから味気なくてやっぱ寂しい。








はぁ。





今日は






濃い目の焼酎を飲もう。

(黄昏とがし!!どん!!)





さてみんな気になってる俺の髭の時間だよ!!!





7日目に突入!!!




こちら!!!

味濃い目のラーメン作りそうだね!!!



このヒゲを剃る時!!それは!!!



確実に世の中がいい感じになってる時!!!



チャオ!!!