やぁ。トガシスト。






ん?






「待ってよ。あたしトガシストじゃないし。」



だって?



でもここに来てる時点でもう君は








トガシストだ。バキュン。
(撃ち抜かれてるよ!!応急処置応急処置!!)






ハナコがキングオブコント優勝してからというもの



ハナコにくっついて全国いろんな場所へ営業に行かせてもらっている。



完全なる同期の恩恵。
ありがとがしっくす。(MAX級のありがとがしの意。)



営業はライブとはまるで違って。
笑わせるんだ、というよりは楽しませるんだ、の方が強い。



最初全然慣れなかったけど最近はおかげさまでお客さんの事も見えるようになってきて正直もっとステージに立っていたいと思えるほどだ。


でも自分たちはハンバーグで言えば上に添えられているコーン的な存在だから10分ほどしたらそそくさと舞台から降りる。



ハンバーグになって営業行けたら最高だなといつも思う。
(でも俺はコーンも好き。あと好きなのはファミチキ。)




ハナコは営業でキングオブコントで優勝した『犬』のネタをやる事が多い。



だから犬役の岡部が着る茶色の全身タイツも少しずつ消耗していく。




ある日営業の楽屋で犬に着替えている岡部の足元を見たら


なんか親指にある。



足裏は



補修されてる。


「すごいね。自分でやったの?」

と聞くと岡部は



「いや、この間秋田から母さんきてやってくれた。」




冬の寒さを忘れるほどほっこりした。


あの犬のコントには岡部の母さんの思いも詰まってるんだな。
(岡部のお母さんは何度かご挨拶させてもらったけど最高にお母さんって感じの優しいお母さん!風貌から滲み出ている!あと別れ際飴くれる!)




先日。



新潟の『十日町雪まつり』のオープニングイベントにハナコと行かせてもらった。

雪まつりというだけあって


ステージは雪で出来てて






楽屋も雪だった。




本番前楽屋で



「岡部今日犬やんの?足大丈夫?やばくない?」



と聞くと自信に満ち溢れた顔で


「大丈夫!万全!」




と言いながら


靴下にホッカイロを敷いた上にビニール袋を被せ





さらにその上から靴下を履いていた。
その後もう一枚靴下を被せていたような。
もっといってたかな。
ちょっと履きすぎてて若干引いたのを覚えている。


盤石の足裏。




タイツの下には下着を沢山着込んでいて、そのせいか着膨れさした犬はいつもより大きく、裕福な家の少し太った犬のようになっていた。




犬も全国回ると臨機応変に対応するものだなと感心した。






そんなハナコは一昨日行われた『ワタナベお笑いNo. 1決定戦』を二連覇した。



ここまで強いとちょっと、


キショイよね。




でも感覚的にハナコ優勝するんじゃないかなーって思ってたからあまり驚かなかったけど。


優勝しても生み出し続ける姿勢には頭が下がるし、いい同期いてよかったなと思う。



ただabemaの中継を見てて

「あーこの雰囲気なら!俺らなら一矢報いれたかも!」



って思って。マジで遠吠えなんだけど。



もうそれは準決で負けた事をとにかく悔やんだよね。
(こんなに願ったけど行けなかったんだ!💦💦💦💦)




来年ね!!三連覇されたら恥ずかしいよ!!!



歯食いしばってやるよ!!!!



だからライブ!!きてね!!!!



この後なにくるかわかる?!?!



そう!!



気づいた君はトガシスト検定二級だ!!



告知ドカンだ!!!!
今月はあと残り3つ!!!!



どれきたっていいぜ!!!!

だってどこにだって俺は!!!




いるんだから!!!!!