やぁ。トガシスト。




また来てくれたのかい?





寒いとこ悪いね。







あったまっていきな。

(ごめん!毎回キツイとは思うんだけど今回は本当にキツイよね!ごめんね!💦💦💦💦)






M-1が終わったね。


当日はコントパークっていうライブがあったから楽屋で慌ただしく見ることしか出来なくて。




ちょうど今一人で敗者復活から決勝まで全て見終わったところ。






三回戦敗退ボーイの自分はドラゴンボールでいうところのヤムチャの目線で見ていた。


ハイレベルな戦いをしている悟空を見て

「は、はやい、、」

って言ってるあの感じだ。


あんまりドラゴンボールわかんないけど。







どのコンビも淀みなかった。


知らず知らずにどこかで妥協してしまってる1秒がなかった。


決勝ではやっぱりライブで何度もご一緒させて頂いたことのあるトムブラウンさんの時、否が応でも力が入った。
めちゃくちゃかっこよかった。
いつも通りのトムブラウンさんだった。


いやぁ。



魂削ってたな。



熱く熱くぶつかり合って、全員が大気圏を突破しようと。


人生変えようと。



そうだよな。




売れてないと。心配され、嘲笑され、哀れまれ、時に蔑まれ。


まるで自分が悪いことでもしてんのかなと思ってしまうような瞬間もあって。



売れてないことは罪なんだと自分に言い聞かせる夜があって。


もう俺は罪人なんだということにして自らのケツを叩く。



そんな罪人は刑務所にうじゃうじゃいて。



そこには刑期満了で出所なんてのは無くて。


脱獄だけ。


みんな脱獄を狙ってああだこうだ牢屋の中で策を練ってる。


どんな脱獄だっていい。そんな抜け方がと思う時もある。




抜け方が見えなくなった時。




M-1でトムブラウンさんが



キングオブコントでハナコが



「シャバの空気はこんなだよ」って



先にシャバに出た先輩、同期、後輩が


「シャバは最高だぞ」って




教えてくれる。光を見せてくれる。




そして


こんな俺達にも面会に来てくれる人達がいて



手紙や差し入れを持ってきてくれて



「頑張って下さいね」と信じて

応援してくれる。



いつもサポートしてくれる事務所の方々も。





やるしかないよな。




どこかで妥協してた1秒を無くして。



抜けるんだよな。この牢屋を。

牢屋にいる奴らで切磋琢磨、ああだこうだ言いながら。







あんまり漫才やんないけど




来年のM-1はあれだ。





ベジータにはなっていたいな。


ドラゴンボールでいうところの。







ドラゴンボールあんまわかんないけど。


ここで


告知ドカンだ!!!!


13日にワタナベで一番ネタが面白いコンビを決める大会の予選がある!!去年ハナコが優勝したやつ!


12月13日(木)

『ワタナベお笑いNo. 1決定戦〜予選其の二〜』

時間)18:30開場 19:00開演

場所)表参道GROUND

料金)1100円




脱獄のためのその1!


このブログの感じで予選勝ち上がれないととても恥ずかしいから頼むよ!!!マジだよ!


トガシスト緊急招集命令発動!!


あと今月のライブもまとめたよ!!


今年の笑い納めは


俺たちと!どう?!