トガシストのみんな。



やぁ。






公式の富樫だ。






勇気を持ってここを覗いてくれた君に









この言葉を送らせてもらうよ。

(保存してもらってもかまわないぜ!!うそ!ごめんね!!💦💦💦💦💦💦)





この秋。



キングオブコントも終わった俺たちは、




漫才の大会『M-1グランプリ』に出場している。




いつもコントをしている俺達が漫才をやるのは『M-1』の時だけ。ぶっつけだ。



絶対経験になると、プラスになると信じて出ている。






もともと漫才が大好きで学生や社会人だった頃はもう漫才ばかり見ていた。とにかく漫才がかっこよかった。


社会人時代は休みの日に月に一回一人で『ルミネtheよしもと』に行き漫才を見るのを楽しみにしていた。




養成所に入って漫才を半年やったけど泣かず飛ばずで講師の方に

「コントやったほうええんちゃう?」


と言われて悔しかった。


ふざけんなよ。まだいけるだろ。


認めたくなかった。




あの頃、コントはなんだか邪道なイメージして。



マイク一本で戦う漫才に対して


音、照明、道具、などなどなんでもありのコント。



腑に落ちない思いはありながら渋々コントにシフトした残り半年。



養成所のライブで









優勝した。

(養成所のライブで優勝した時の写真!お願い!!嫌いにならないで!!💦💦💦)




あれからというもの、



もうコントコント。



今じゃコントにどっぷり。コント大好きだ。





でもやっぱり漫才もやりたい。




そして今年の『M-1』





一回戦を突破して



なんと







二回戦も突破した。



誰よりも自分達が一番驚いている。





必死に下手なりにやった結果なのだろうか。



そして喜んでいる間も無く


三回戦がやってくる。






ここまできたら泥臭くいけるとこまでいく。懸命に言葉を降り注ぐんだ。





二回戦突破できたことを知った時。


ライブの楽屋で近くにいた相方が小さい声で言っていたのを俺は聞き逃さなかった。



「これは、もう、漫才師じゃん、、」







早い。自惚れがすぎる。





(相方が調子に乗って漫才中この顔にならないよう気をつけるよ!なったらごめんね!💦💦💦)



三回戦の会場は



社会人時代通いに通った『ルミネtheよしもと』



芸人始めてからあそこに立つまで8年かかった。








奮い立たなきゃ男じゃないだろ。









とにかく夏に引き続き熱い秋を過ごさせてもらってるってこと!


まだまだ俺の秋を終わらせない!!!誰にもだ!



ここで!!


告知ドカン!!!!!うおー!!!!


そして!!


明後日!14日!

ワタナベエンターテインメントのチャリティプロジェクト『WAE』の一環で、昨年に引き続き宮城県の牡鹿半島の『青祭』に参加させて頂くよ!!

地元の方々と貴重な時間を過ごしてきたい!!お近くのトガシストも是非!!!