夏。




かき氷。




風鈴。





蝉の音。




富樫。


海に行ったよ。

俺は海が似合うんだ。
(白くてごめん!)


トガシストのみんな。

久しぶりだね。


元気してた?




俺はこの間『レッド吉田のフルスイングライブ』に出演してたよ。



このライブはレッドさんの熱い思いの元に集った芸人たちで野球のルールに基づいて対戦形式で大喜利をするライブだ。


守備側のチームがいろんな球種(お題)の大喜利を攻撃側のバッター(解答者)に投げてくる。


バッター側はなにがくるかわからないし来たら瞬時に判断して解答しなければいけない。


今回はレッド吉田チームvs笑撃戦隊柴田チームでの対戦。俺はレッド吉田チームに。


熱いバトルが繰り広げられた。




そして激戦の末。


レッド吉田チームが勝った。やった。



エンディングでのMVP発表。


「最高打率は、キサラギ富樫!」



なんと。6回くらいこのライブに参加して初めてもらえた。

しかも7打数7安打。10割。どうかしてたこの日。でも嬉しかった。

大喜利が苦手だけどなんとか立ち向かいたいと思い参加したライブ。

このライブの時だけは入り時間の1時間前に楽屋に入って大喜利の練習をした。


やっぱり準備は大事。うん。




終演後。




レッドさんからMVPの賞金を頂いた。


恐れ多い。もっと後輩の人達がもらったほうがよかったのかな、という空気を感じながらも有難く賞金を頂いた。


同じレッドチームで先輩のウラシマンタロウさん(家が近所)が
「富樫。一杯いく?」

と古風なクイっとグラスを傾ける仕草をしながら誘ってくださったので同じく家が近所で後輩で同じレッドチームだった金雀の三浪も誘い最寄駅での打ち上げ。
(最寄駅での打ち上げは最高!電車気にしなくていいから!最高!)
(左、ウラシマンタロウさん。真ん中、金雀三浪)


最高。最高すぎて


「カラオケいっちゃいますか?!」


みたいになって朝まで。最高に楽しかった。


MVPからの最高の夜。




そして次の日。




11:20に起床。




あれ、なんか忘れてる。



芸人草野球リーグ。vsアフロモンキーズ(よしもとさんのチーム)










11:00プレイボール。


完全な寝坊。




草野球だからいいじゃないかと思われるかもしれないが草野球だから一番いけない。
自分の中でライブよりバイトより、一番遅刻してはいけないもの。それが娯楽だという認識は過去の経験より体に焼き付いている。

忘れてたわけではない。でももう昨日の夜楽しすぎて途中で野球のことは忘れようとしていた。

多分「どうにでもなっちゃえー!!」みたいなことは叫んでたと思う。



ここまでダイナミックに寝坊するともう冷静だ。



ゆっくりテレビをつけ、ひるおび!を眺めながら野球チームのグループラインに反省のラインを送る。



ここでの俺の選択肢は4つ。

⓵このままばっくれる。

⓶とりあえず向かう。

⓷ケンカ強い人と向かう。

⓸チーム辞めちゃう。


⓷と⓸で迷った挙句、結局⓶にした。
(どうせ怒られるなら後日より当日がいいという判断!)

電車で高田馬場へ向かった。



LINEがきた。

「キューティー上木さん激ギレです。」


大先輩上木さんが、、


生唾を飲んだ山手線。


試合も終わってるだろうと球場に着くと最終回だった。


スコアは8対5で勝っている。最後の守備。


サードの守備についている上木さんが
「早く着替えろ!」
と言っている。

言われるがまま急いで着替えた。着替えている間にランナーが2人溜まっていた。

監督は言う。
「ピッチャー富樫!」


なに?!ピッチャー!?

アップもままならない二日酔いのボディでマウンドへ向かった。

内野のみんなが集まり、真剣な顔で言う。

「富樫、頼んだぞ。」


正気かよ。


もうやるしかない。


吹っ切れた。

酷暑の中、二日酔いの俺は。




投げた。



4点とられた。



サヨナラ負け。


最悪だ。最悪すぎる。


めちゃくちゃ打たれた。

最後は相手のコロチキの西野くんに左中間にすごい当たり打たれて終了。

俺はマウンドでガックリと膝を落としながら

「遅刻して負け投手はやばすぎる。これはやっちまった。。(でも最後売れてる人に打たれてよかった!)」

と思いながら顔を上げると、チームのみんなが殺気立った目で俺を見ていた。



試合後キューティー上木さんに恐る恐る謝罪すると
「でもよく来たよな。」

と優しい顔で言ってくれた。

ちょっとそれはそれで怖かったけどとりあえず来てよかったかなと思った。


終わりで監督が
「よし!夏やしみんなでビアガーデン行こか!」
とおっしゃった。

自分は遅刻した分際で、と思い黙って下を向いていた。すると

「富樫もええで!行こうや!」
と。

優しさに泣きそうになった。(泣いてはいない!)

本当にすみませんという気持ちを満載に抱えながら酷暑の中汗だくで駅までみんなで歩いた。


ホームで今日のことをいじってもらいながら和やかにみんなで電車を待っていた。


最高だ。みなさんに感謝。気分も上向いてきた。


なんだか荷物も軽く感じてきた。


ん?違う。





電車が来た。


電車のドアが閉まる。


監督が言う。
「なにしとんねん!富樫!早よ乗れや!」





俺は答えた。








「グラウンドにグローブを忘れました!」



「お前!なにしとん、、」
監督が何か言うよりも先にプシューという音が響き、そしてドアが僕たちを隔てた。






最悪の一日だ。





そして。

グラウンドに戻る道中。



俺は。






巨乳のギャルとすれ違った。



気づいた。




そう。



俺の夏はここから。




今月残りライブ詳細ドカンちゃん!!!

7月26日

「DOKI×DOKI」

場所:下北ミネルヴァ

開演:19時

料金:1200円

出演:がじゅまる、クマムシ、ボク、キサラギ、蟹パーティー、孝行球児 他



7月30日(月)

「ボクタチ、シンケンクン」

新宿ハイジアV-1

19時30分開演

前売1000円

(出演者)

キサラギ、クロコップ、スーパーニュウニュウ、ばんどーら




暑い中熱いライブを!君と!!


最近Instagramでも富樫と会えるぞ!さぁフォローミー!

富樫が満載だ!!!


@togahiro