表参道にできたばかりの旗艦店にお呼ばれしまして、
またまた新しいアイウェアを手に入れました。
 


jugaad14(ジュガードフォーティーン)のサングラスです。


 
これまで、アイウェアに手が伸びるときは
“これはゴルフ用”や“ドライブ用”など
用途を決めて買いに行くことが多かったのですが、
今回は完全なる衝動的なお買物。
機能やデザインうんぬんもさることながら、
何よりブランドコンセプトに惹かれゲット! 
こんな買い方は久方ぶりでした。
 
 



ブランド名に冠されている
「jugaad」はヒンディー語で
『革新的な問題解決の方法』の意。
また「14」は、SDGsの14項目目からきている。
『海の豊かさを守ろう』という
開発目標からつけられているんだ。
 
自然環境保全に重きを置いて、
植物由来のバイオマスプラを使用。
金具を使用しない丁番機構を採用することで、
レンズ以外は自然に還る。
ちなみに、付属のアイウェアケースにも
再生素材を使う徹底ぶりなのです!
 
また、売り上げの一部を
「海の羽根募金」に寄託しているなど
ここ最近の、慈善意識タカタカ⤴な戸賀に
ぶっ刺さったというワケです。
 



心打たれるコンセプトを
ブランドの名前に込めながら、
『日常に溶け込むアイウェア』が信条の一つ。
スタイリッシュな店舗内装からは
サスティナビリティを恩着せがましく
訴えてくるような嫌らしさはみじんもなく、
真面目なモノづくりのスタンスがうかがえます!
 



フレームのデザインは4型あって、
どれもシンプル。
さらに各フレームで豊富なカラバリ、
全11種もあって、
すべてのSKUを含めると300通りを超えるのだとか!
 




我々くらいの世代にもなれば
今っぽい、クセの強いデザインには
あまり手が伸びないものですが……
実際に店舗で着けてみて
“これも良いかもなぁ”
そんな発見があるかもしれません!
 



新作COVE(コーヴ)いいねぇ。
女性でも掛けやすい、
小ぶりなフレンチウェリントン。
クリアなフレームに挑戦してみるか!?
 
 
もちろん、エシカルだけが
jugaad14の真価ではなく。
すべてMade in 鯖江、
クオリティもタカタカ⤴だったのです!
 



ヒンジやテンプルにいたるまで、
金属パーツの使用を廃されており
かつ耐久性をキープ。
さらに、フレーム重量23gという超軽量ボディを実現。
 


日本人の顔にあった立体設計で、

ホールド感も抜群のかけ心地です。
テンプルがこんなにも湾曲するので、
こめかみが出っ張っている戸賀でもノンストレス‼
長時間かけでも疲れなさそうだ。
この時点で機能面でも
しっかりと心を鷲掴みにされているワケですが。
 



鼻あてはプリッと大ぶり! 

なのに、正面から見たときに
出っ張って見えないように設計されています。
かけたときの見え方も考えられていて、
決してチープにならない。
これだから「鯖江製」って、
日本人にとって良いことだらけなんだよな!
 



ブランドの大定番「OCEAN(オーシャン)」は、
コーブよりも一回り大きいモデル。
こちらもシンプルで好みです。

 
さらにさらに! 
Jugaad14の鯖江製ハイクオリティグラスは
トレンドの偏光調光やリーディング(老眼鏡)を含む
3種類のレンズと、色のついたカラーレンズが4種類。
これらすべてが、アンダー1万円!
信じられない!!!
 



話題の偏光調光、
紫外線に当たると1分足らずでシェードがかかります。
これも小洒落てて、鯖江製で、9900円!?
「本当に?」何度も聞いてしまったほど
コスパもタカタカ⤴
 
 

フレーム表面にシリコンコーティングを施した、
グリップコレクション。
「ゴルフされる戸賀さんにおすすめです!」
とはプレスの冨山さん。
確かに、マットな肌触りでマン振りしてもズレなさそう!
 



グリップコレクションのグレー。
「これが一番似合います!」
冨山さんにノせられちゃって(笑)
またまた……などと言いつつも最後まで悩みました!
アンダー1万円で悩まなくてもいいのにね(笑)




これからのシーズンであれば、
トレンドのクリアフレームもチャラすぎず悪くないでしょう?
 



ホド良く今っぽい佇まい。
やっぱり新作コーヴに決めた!
 
新作コーヴを、新色のレンズ(グリーン)で。
せっかくだからと、
フレームカラーも新色4種の中から選ぶことに。
 



第一印象から決めてました!

一番最初に手に取った、大人っぽいべっ甲フレーム。
 
 

何度も色を重ねたべっ甲デザインは、黒に近い?

ほかのそれよりダークでシックな印象です。
 
超軽量で、しっかりホールド。
それでいてレンズの種類も
バリエーション豊かなんだから
例えばラウンド中にしても
他のスポーツグラスに引けを取らないだろうし、
そのまま着替えて午後仕事に向かえる、と。
 
戸賀は、ドライブ用のグラスに良いなと思ってます!
ハイエンドなグラスは重みがあって(嫌いじゃないけど)
運転中にメガネを直すのは危ないからね。
超軽量だから、
頻繁にズレたりする心配がなさそうでしょう?
 
 



定番のオーシャン(下)と比べると、
確かにコーブ(上)が一回りコンパクト。
 
これなら妻ともシェアして使える? 
クルマのカラーに合わせて1本ずつ置いておくか!?
先日納車した妻のSにそっと置いておく……
というのは結果を出すオジサン的には
最高のテクニックなのです。
 
 
Jugaad14 表参道店

住所:
東京都渋谷区神宮前4-5-4 
営業時間:平日12:00~19:00、土日祝11:00~19:00
定休日:火曜日、水曜日
問い合わせ:03-6434-5654