そんなわけで、ザ・ノースをラウンド中です。


世界三大時計のAPことオーデマ ピゲが
時計業界初の偉業を、また成し遂げた!

革新的な時計をいくつも生み出し、
時代を創ってきた、
牽引してきたと言ってもいいだろう。

そんなAPが、またやった!!!
時計業界初の偉業を成し遂げたんだ。



時計業界で初めて、
「ポリクロームセラミック」を発表したよ。



今回APが発表したセラミックは、
なんと「カモフラージュ柄」なんです!

APのR&Dチームが開発した
クロマセラミックは、
これまでにない迷彩柄のデザイン。

それぞれの異なる色のセラミックパウダーを
円形のグラスファイト型に配置。
金型を高電流にかけることで焼結させる。
電流によって瞬時に高温にさせることで、
圧力によってパウダーが短時間で焼結して、
セラミックディスクが完成するんだと。

すると、見事な迷彩柄が浮かび上がる。



この、素早く焼結させる技術が、
最新の「スパークプラズマ焼結(SPS)テクノロジー」
今まで数時間かかった焼結時間を、
数十分に短縮することができるんだって。

短時間で燃焼させるだけあって、
ひび割れのリスクも高い。
もちろんだけど、精密なスキルが必要な作業だ。






でもそこは、自社生産である
マニュファクチュールを推し進めるAPだ。
何度も試行錯誤を重ねて
この技術を確立させたんだって。

燃焼のパターンは
毎回わずかに変化していくから、
一つ一つ違いのある、
ユニークな模様が仕上がるんだ。

この技術が誕生したことによって、
素材の組み合わせがカスタムできたり、
色んなデザインを楽しめたり、
新しい時計がどんどんと生まれていきそう!
未来の展望がめちゃ広がったな。

さあ、これを使ってどんな時計が生まれるのか。
APがどんな時計を発表するのか。
楽しみでしかない!!!

数ヶ月以内にはコレクションが発表されるかな?
次のAPは、これを見てからだな(笑)