イケてるオヤジ、オジサンは一日にしてならず。

仕事をバリバリと頑張ること、
肉体を鍛えること、
趣味もしっかりと楽しむこと、
恋をすること(笑)
いや、女性の心を知ること。

これらの基本はもちろんのこと、
加えて知識をつけることも重要です。



女性の心を知ることもできそうな本を
2冊買ってみました。

『 シャネルバッグの魅力とその物語』と、
『エルメススカーフの魅力とその物語』だ!

どちらもフォトヒストリーと題して、
美しい写真を中心に、解説が書かれているんだ。

目にも楽しいし、何より読みやすくて助かる。



まずは、シャネル。
世界初のショルダーバッグとして、
世界に衝撃を与えたのが、シャネルのバッグだった。
その歴史がここに詰まってる。
それだけでも学ぶ価値がありそうでしょ?

さらには、世界のセレブやハリウッド女優たちが
愛してやまなかったアイテムや、
ポップカルチャーとの関係や時代変遷など、
盛りだくさんな内容になってるよ。



そして、エルメス。
戸賀も愛用しまくっていますね。

こちらはスカーフがテーマだ!
身につけられる芸術品の最高峰と
言われているエルメスのスカーフ「カレ」
どんな魅力と物語が詰まっているのか。

伝統と変革、見事な職人技など、
愛され続けてきた理由が
ぎゅぎゅっと詰まっている。
数々の名作も、カラー図版で載っていると。
歴代アイテムってなかなか見れないからね。
貴重だわ。

しっかり知識をつけてこそ、
本当にお洒落になれると思う。
そして、女性を理解することができると思う。

計算の方法を知らなければ、
算数ができないのと同じだよ、
ファッションは。
知識をつけることも、オヤジとオジサンの素養です。

戸賀もしっかり勉強したい。


シャネルバッグの魅力とその物語

エルメススカーフの魅力とその物語