オーデマ ピゲの「ロイヤルオーク」に、
パテックフィリップの「ノーチラス」
世界的にも有名な二大時計って、
同じデザイナーから生まれているんだよな。
時計好きなら常識だね。



世界一の時計デザイナーと言ってもいいだろう、
「チャールズ・ジェラルド・ジェンタ」だ。
(Wikipediaより)

彼自身が亡くなる前に創設したブランドが
『Gerald Charles』(ジェラルド・チャールズ)だ。
彼の名前がそのままブランド名になっている
このブランドが、
本格的に日本に進出してくることになったんだ!
これは時計界のビッグニュースだ!!!



2000年に創設された『Gerald Charles』
2011年に亡くなるまで、
自身でチーフデザイナーを務めていたんだ。

デッサンももちろん彼自身が描いたものだし、
自身が生きている間に魂を込めて創った、
正真正銘ジェンタの意思が流れているブランドだ。

故人の名前を使って、
上手く商売していたわけじゃない。

経営は親友だったフランコさんに任せ、

今は彼の息子が継いでいるんだ。

フランコさんといえば、

APイタリアの社長を40数年と務め上げた方だ!


『Gerald Charles』の時計は
すべて自社生産しているマニファクチュール!
まだまだ若く、小さい規模ながら、
格式ある時計ブランドの歩みをしているんだよな。

ヨーロッパのセレブ注目のブランドだったのだが、
その辺りも含めて、
これから世界的な時計ブランドになっていくだろう、
期待が詰まった注目ブランドってわけなんです!


現行モデルは、

もちろんジェンタ氏のデザインが基になっている。

バロック建築の影響を受け、
六角形・八角形・十字形の組み合わせが
デザインに反映されている。



ケースはパテックが株式を取得している
サラニトロ社が作っているんだ!



スーツはもちろんだが、
カジュアルにもしっくりきそう。



エレガントでスポーティな仕上がりは、
数多のラグジュアリースポーツウォッチを作ってきた
ジェンタの血を感じるね。
とにかく今っぽい。



エレガントなくせに、性能もすごい!


なんと100m防水!
さらには5Gの重力にまで耐えられたり!
5Gだよ!
しかも、全モデル!!!



ゴルフやテニスモデルだってあるほど!
スポーツもできちゃうほどの、
超高性能なラグジュアリーウォッチなんです!

まあ戸賀がこれを着けて
ゴルフをする勇気はありませんが(笑)
マクラーレン、Fも雨に濡らさないオジサンですからね。

とはいえ、せっかくだから
何か一本手に入れたい……



気になっているのは、
ブラウンのクロノか3針、そのローズゴールドだ。

60代、70代で、
渋いイエロー、ローズゴールドを着けていられたら
それはめちゃカッコいい。
とはいえ、それが買ったばかり、
小傷もついていないようだと
逆にカッコ悪いと思うんだよな。

粋なジジイになるためにも
50代で買って、
じっくり育てていきたいんだ。

このデザインなら、
withモードな戸賀の気分にもピッタリだしね。
ゴテゴテ系のそれら、もうそろそろ飽きてきたし。


流行りのスケルトンもある。

繰り返すが、全モデル、マニファクチュールだ。


日本での展開は、オフィス麦野がみる。
麦野さんのご縁もあって、
戸賀はいち早く、時計を見せてもらえたのでした。
ありがとうございます!



現社長!ともパチリ。
仲良くなれそうだ!


フランコさん(戸賀左)も、

現デザイナーのオクタビアさんも!


ジェラルド・チャールズ、一本欲しい!
持っておかないといけないな。

これからの成長を楽しみにしております!


オフィス麦野