予約困難店「日本橋蕎ノ字」から蕎麦をいただいた。



「霧下そば」
年越しにいただこうと思っていたのですが、
苦楽園に帰っていたので、今日になった。

霧下そば、初めてでした。
初秋、昼夜の温度差により発生した
霧降る山梨の高冷地において栽培された蕎麦は、
低速石臼で碾き上げられていると。



まずは、ざるで蕎麦本来の旨さを味わう。

味も香りもめちゃくちゃいい。
喉越しも最高!

今まで食った蕎麦で一番旨いかも!
中元、歳暮、これにするかな。



蕎ノ字と同じように温蕎麦も味わう。
これも旨い!
この蕎麦、汁に負けないんだ。

とは言え、
さすがに自宅じゃ天ぷらは揚げられない……




まさかの六本木ミッドタウンで見つけたどん兵衛(笑)


のせて温蕎麦としてもいただきました!
侮れない、旨かった!!!

遅い年越し蕎麦なりました(笑)


蕎ノ字、次回は2月。
なかなか女将が予約をくれないのですが、
4ヶ月に一度?が待ち遠しくなりました。

大将、女将、ありがとうございました!
本年も宜しくお願い致します!