そして、日本一のスタイリスト櫻井君が、
今年も「ちごもち」を届けてくれた!


めちゃくちゃ嬉しい!



すし家祥太からの、3個も食べました(笑)

櫻井君、ありがとうです!



2023年が終わろうとしています。
皆さん、今年はどんな一年でしたか?

今までの窮屈だった時間を
取り戻そうとしていたんだろう。
今年は今まで以上に時の流れが早く、
さらに密度も濃かった気がします。

まわりもとても活発だった。
戸賀も活発に動けたことが
一番の収穫だったかもしれない。

活発に動き続けた、恩恵か。
今年もオフィス戸賀は
売り上げを伸ばすことができました。

人手不足の問題は解決していないが……
いい一年になりました。
皆さんに心から感謝します!

オフィス戸賀のサイト、
「トガナリ。」もリリースできた。


温めていたプロジェクトを、
まずは世に出せてホッとしています。
もちろん、これがゴールではない。
来年はもっと「トガナリ。」を活用していきたい。
スタッフに檄を飛ばしました。

オフィス戸賀は、
ラグジュアリーな仕事に恵まれている。
こういった仕事を続けていると、
軸はデジタルに置きながらも、
アナログな付き合いこそ大事だと痛感するんだ。

大抵のことはオンラインでできると知ったが、
なんでもオンラインにしてしまっては、
何かが物足りないことも、
この数年で痛いほど実感したはずだから。

来年はもっとデジタルとアナログ、
それぞれのデメリットを、
それぞれのメリットで補填していけるような、
そんな仕事にシフトしたい。

新しいことといえば、
まずは「J PRIME」の動画かな。

戸賀が編集長を務めている「J PRIME」も、
サイトの大リニューアルから1年が経過しました。
お陰様で、絶好調!
この勢いを落とさぬためにも、
新しい取り組みはマストなんです。

J PRIME、もう一つやりたいことがあるが……
もう少々お待ちを。

とにかく「動画」をやりたいんだ。
ずっと水面下で温めているんです。
来年こそは日の目を浴びさせたいね。

新しく立ち上げたpちゃんのInstagram!
気取らず、肩肘はらず、自然なままで……
pちゃんのページを作っていきたい。

pちゃんとの生活を綴っていくことで、
もっと人間らしさ?を
感じてもらえたらいいなと思ってね(笑)
父として、頑張ってみたいんだ。


来年は57歳になる。
還暦まで、あと少し。

毎週、一日は外食しない日を作る。
今年の春に約束したことを守れなかった。
来年こそは守る。
3月まで予定が決まっているが、
ほぼ週一、会食を入れていない!
ジムだってもちろん継続だ。
ゴルフも週3は入れない。

美容と健康には変わらず気をつけて、
生きていきたいですね。

この「トガブロ。」は、愚直に続けていきます。
ブログは今となっては過去のものだが、
わざわざ見に来てくれる人が30000人もいる。
その人たちと、トガナリ。と、
上手くリンクさせて、満足度を上げたいんだ。

兎にも角にも、読者、フォロワーの皆さん、
クライアント、そして支えてくれるスタッフには、
本当に感謝しかない。

独立をした当初は、サラリーマン編集長として
もらっていた年収分を稼げれば、
それで十分だと思っていた。
でも今は、仲間たちと、
スタッフたちともっと上へ行きたいと思っています。
さらなる高みへ。
とはいえ年齢的にも、
引退は視野に入れなきゃいけないんだがな。
もっと時間的に余裕がある生活を。

日々の精進とジジイに向けてのバランスを、
もっと考えていこうと思っています。
今年の反省を胸に、また来年。

本年も、本当にありがとうございました。
2024年にお会いしましょう!!!


新幹線の車内から。







アスタリフトメン「ダニエル&ボブ」
とコラボしました!


 「ダニエル&ボブ」のレザー製「ピー・サッカ」を
ベースにした巾着(非売品)と、
アスタリフトメン「ジェリー アクアリスタ」、
「モイストクリアウォッシュ」、
「モイストローション」、
「モイストエマルジョン」
全4商品(現品)をセットにした、
数量限定のコラボレーションキットを
特別価格でご用意します!

新宿伊勢丹完売!
からの、在庫を集めましたが残り数個です!

伊勢丹新宿店 メンズ館
丸井今井札幌本店
新潟伊勢丹
阪急メンズ大阪
阪急メンズ東京
博多阪急
神戸阪急
ジェイアール名古屋タカシマヤ 
で、販売中です!
お急ぎくださいね!



BRオンラインに続き、

「洋服の青山」でも

販売開始となりました!

一部売り切れておりますが、

まだ在庫あります!


詳しくは




https://www.y-aoyama.jp/campaign/hilton_toga/


 


オフィス戸賀のホームページ「トガナリ。」は、

毎日更新!

お得で使えます!

https://www.toganari.com/