これからの季節、
特にシャンパーニュが飲みたくなるよね。
ってか、戸賀は毎日毎晩飲みたくなっていますけど(笑)

シャンパーニュじゃなきゃダメ?
スパークリングは安物?

そんなこったあもちろんない!
スパークリングもいいやつはいいし、
旨いやつはしょうもないシャンパーニュより旨い。

スペインのスパークリングワインである「カバ」
クリスマスシーズンに向けて、
とてもいい「カバ」をいただいたのだよ。



「カバ」の第一人者としても知られている
スペイン最古のワインメーカー「コドルニウ」の
「アルス・コレクタ ブラン・ド・ブラン」だ!

スペイン国内での販売量が1位で、
王室も御用達のワインを造ってる「コドルニウ」
なんとその歴、約500年!!!
ブドウ栽培から瓶詰めまで
自社で一貫して品質管理をしているから、
高品質なワインを作り続けられるんだ。

中でも「アルス・コレクタ ブラン・ド・ブラン」は、
コドルニウの約500年にも渡るワイン造りを象徴する
プレステージシリーズの一つだ。

シャルドネ、チャレッロ、パレリャーダの
3種がブレンドされている。



見た目も、風格が漂っててカッコいい。

「インターナショ ナル・ワイン・チャレンジ・
マーチャント・アワード・スペイン2019」で
ベスト・パッケージも受賞してるんだとか。
どおりでカッコいいはずだ。

ボトルのデザイン次第で、
テンションの上がり方も変わるから大事なところです。

第一印象は、フレッシュ!
でも、それだけじゃなくって、
熟成感というか、芳醇さというか。
深みを感じるのが不思議。
旨い!

ラグジュアリーなカバで、
あえて乾杯するのも粋だよな。
いや、あえてカバを選ぶ方がカッコいいかもしれない。
わかってるぅ!って感じ。
自画自賛です(笑)

クリスマス前に、いいカバに出会いました。
ありがとうね!


コドルニウ

本国インスタグラム