日曜夜は、行きつけモダンチャイニーズ、
白金のミシュラン★シノワでした。

大将のご挨拶に感動!

頂級魚翅三寶
今回このお料理で感じていただきたいことは
ただ一つ太さからくるテクスチャーです
日本人にとってフカヒレは
姿煮が1番良いとされていますが
香港では姿ではなく繊維のフカヒレが
そしてそれがいかに”太いか”が価値とされています
太いフカヒレ=大きいからとれるもので
希少価値が高いものです
19歳の時に訪れた2回目の香港で
福臨門で食べた太い繊維のフカヒレが
忘れられませんでした
広東料理に興奮し日本で働き始めても若い私には
なかなか繊維の太いフカヒレを
触る機会などありませんでした
上質なフカヒレは“割り箸の様な太さ”と
よく表現されますが
いつかこんなフカヒレを扱える
料理人になりたいと20歳の頃から思っていました
ShinoiSをオープンさせてから5年目 
ここに来るまで本当に長かったですが
今回ようやく皆様に提供出来るだけの十分な量を
揃えることが出来ました
最上級の3種類のフカヒレ 
ハンマーヘッドシャーク・タイガーシャーク・青鮫を
3つの地域、広東 北京 四川で
食べられる味わいでご用意します
こんなフカヒレを扱うことができ
本当に感謝しかないという気持ちで
日々幸せを噛みしめながら
長きに渡り準備を進めて参りました
このような体験ができるのは世界中で当店だけ
そしてこの太さのフカヒレは
今回のコースだけだと自負しております
どうぞ私の宝物の最上級のフカヒレ 
その太さ テクスチャーをお楽しみください
ShinoiS
篠原裕幸

素晴らしいメッセージ!
料理人になって、今夜に至るまで頑張ってきた
大将渾身のコースに!
そんな夜に予約を入れて良かったのだ!



芝士春巻。
ご覧の通りフカヒレたんまり。


日曜日は禁酒なんだけど……飲んでしまいました。



お茶のペアリングもあるのにな。



隆江猪脚餃、豚足にごぼう。



三種の前菜に。





白雪百合杯。
百合根に、百合根の雪状。


韮黃瑤柱羹。

上湯スープに、黄韮と干し貝柱に、最高級の椎茸を。
これはもうオカズでした。
スープの王様です!



冬天八宝菜。
カブ: 塩酢揚げ。
豆苗:白酒炒め。
広東白菜 : ニンニク風味煮浸し。
豆腐: 揚げ煮込み
カリフローレ: 芽菜炒め
ほうれん草 : 紹興酒漬
潮州豆醬 年糕 蓮藕

とにかく、仕事が細かいのです!




上海蟹の卵を使ったコロッケ!
生まれて初めて!
いわゆる蟹コロッケの濃いやつでした!
「毎年、上湯蟹を使った新しいメニューを作るんです」
大将、これは継続ですね!




頂級魚翅三宝。

フカヒレを、広東、北京 、四川で作ってくれた!!!
金持ちになったら、この三種を大盛りにします!




双豆炭烤魚。

甘鯛と白菜を黒酢で。
中華の魚は、イマイチ好きじゃないんだけど、
これは美味。
優しいのに、しっかりしていました。
旨い!



無鷄不成宴。
鶏がないと宴にならない、と(笑)
蜜姜、葱烤、粉蒸。
中華は奥が深い、これはシノワが教えてくれました。


紹興酒。



鯖寿司のようなモノは、四川鯖米。

もしも四川の人が鯖寿司を作ったら?
というテーマで作った冬の定番。

四川黒酢のシャリ、四川黒酢で締めた鯖。
四川山椒と葱のペーストを入れて。
鯖寿司が苦手な人もお代わりすると思います!



シンプルなネギチャーハン。

必ず大盛りにしています。

シラスを揚げたものと、揚げたラー油のようなものと。



これが並もり。



芹菜豉油湯麵。

香り高く柔らかい、根まで食べることができる芹を
蕎麦のようなラーメンに。

鶏、豚、魚をベースとして
5種の醤油をブレンドした特製醤油ラーメンは、
約1ヶ月限定!
食べられてよかった!



甜品 旬の果実を主役にして。

洋梨のシャーベットなんだけど
アイスクリームみたいになめらかなやつでした。
下には、クリームブリュレ。



最後の一口は、焼きリンゴとメイプルが入った生月餅。
毎回中身が変わるのです。

5周年のシノワ!
今夜の特別なシノワは、シノワのシノワ!
大将、お見事でした!

今年もお世話になりました!
新年、濱さんを連れて新年会です!