おはようございます。

そんなわけで、HYT。

金樹から帰ってきても、こればかり見ていました。
そして、今朝も。

HYTは「絶えず流れる時間、 
それを流動性ある液体で表現できないか」
というアイデアを具現化するため、 
時計産業の中心地として有名な
スイスはヌーシャテルにて、2012年に立ち上げられた。

10年にも渡る歳月をかけ、 
時計・医療・化学・物理学・宇宙工学等の
スペシャリストが結集!
クロノードやルノー・エ・パピによる、 
最高峰の時計技術と最先端医療技術と、
さらにNASAが開発した
宇宙工学の部品などとも組み合わせ、
わずか0.4mm!
プレキシガラス製のキャピラリー(毛管)の中で、
2つの異なる液体により
時間を表示することに世界で初めて成功させた!

HYTは、2020年後半から大幅な組織改編が行われ、 
2021年3月に新株主の元、 
創業者のヴィンセント・ペリアード氏が
会長として復帰し、経営陣を刷新した。
新生に取り組んだ『HYT』は、 
これまで流体機械式の弱点であった
温度と気圧の影響を見事に克服し、
6つの世界特許を取得!
さらに、今世紀最高の時計師と呼ばれる
 『TEC(テック) グループ』 の
エリック・クードレイ氏と組み
「腕時計の宇宙船」をコンセプトに
流体機械式コンプリケーションコレクションの開発に
取り組んでいるんだ。

HYTは、生まれ変わった。
これが戸賀に響いた。

そんな新生『HYT』が3年の沈黙を破り、 
日本市場に再誕した!



ムーブメントには新生『HYT』の心臓部分と言われる
大きな 「カム」(左上)を採用しており、
時刻表示の精度を保証していると。

下部、二つのベローと呼ばれる部品が、
オイルの動きをこんとろしている。



インデックス間を液体で正確に時刻表示するには
かなりの技術が必要のはずだ。

今回開発された13ポジションも有する
「カム」という機構を搭載したことにより、
1時間ごとの液体での時刻表示がより精密になり、 
スムーズな時間の流れを表示することができると。



さらに流体モジュールの流体制御技術は圧巻で、
例えば、液体は温度によって膨張率が変わるため、
正確な時刻表示を行うことが困難です。 
しかし、それを補正するための温度補正機構を
備えている。
これにより、 マイナス40℃から60℃の範囲内で
精度を保つことに成功し、
これまで弱点であった
温度と気圧の影響を見事に克服した!と。

このシステムの気密性は
100m防水のダイバーズウォッチの1万倍もある。



2022年の“ハストロイド・コレクション”は、
グリーン・ネビュラ/グリーンレーザー/
コスミック・ハンター/スーパーノヴァ・ブルー
の4モデルから展開されており、 
それぞれ世界限定27本!!!

ケースはチタン&カーボン、
またはブロンズ&カーボン。 
ムーブメントは、
サンドブラスト&サテン仕上げが施されている。
文字盤は真鍮製ブラックコート&サファイアのプレート、
キャピラリーチューブの液体色は
グリーン/ブルー/ブラックだ。

HYT
ハストロイド・コレクション
(Hastroid Collection)
(各モデル世界限定27本)
グリーン ネビュラ (Green Nebula)
13,200,000円。

グリーンレーザー (Green Laser)
14,080,000円。



ムーンランナーコレクション。
(Moon Runner Collection)
『HYT』の新たなアイコン的存在である
“ムーンランナー・コレクション”は、 
極限を追求したムーンフェイズ・ウォッチです。 



「立体的な月を手首の上で所有し、 
月相表示の正確性を完璧なものにする」ということと、 
正確で読みやすいという2つの機能性も合わせ持ちます。 




太古の昔から月の動きと効果を
理解しようとしてきた我々人類を、 
手首上での月への冒険を可能にした、 
高い哲学性を持っている。




こいつが圧巻!!!
新コレクション『コニカル・トゥールビヨン』より、 
流体機械式高級時計ブランド新生 『HYT』 から
初となるトゥールビヨン 「ブラックエクリプス」 


ぜひこの動画を!


『コニカル・トゥールビヨン 「ブラック・エクリプス」』

世界限定8本!
流体機械式高級時計ブランド、
新生 『HYT』 の腕時計の頂点!
「ブラックエクリプス」は
初となるトゥールビヨンを搭載しており、
2023年のWatches & Wondersで公開!

「ブラックエクリプス」 は、
レトログラード・フルイド時刻表示と、
本体の中心部に搭載された
トゥールビヨンの回転によって作り出される
二重運動効果により、 
新しい惑星生命の誕生を象徴しています。 

傾斜度が30度のスプリングバランス、
15度のエスケープホイール、 
23度のパレットを持つトゥールビヨンの仕様は圧巻!

タイムワープをしたかのように、
“今世紀最高の時計師”と呼ばれる時計職人
エリック・クードレー氏の創造性と相まって、
過去と現在が完璧に融合した
唯一無二な時計となった!


宇宙をテーマに作られる 「ブラックエクリプス」 には、

惑星を想起させる球体が
トゥールビヨンを囲うように3つ存在します。 
1つ目は1分に時計回りに4回転し、
2つ目は1分に5回転、
3つ目は1分に6回転する使用となっています。

「ブラック エクリプス」 は他のモデルと同様、 
流体機械式ムーブメントを搭載しており、
同様の耐熱性・強度・流体制御技術・
時刻表示の正確性に大きな影響を持つ
 「カム」 を有している。
6つの世界特許技術により、
これまで弱点であった温度と気圧の影響を見事に克服し、 
堅牢性を確かなものとしている。

HYT
コニカル トゥールビヨン
(Conical Tourbillon)
(世界限定8本)
ブラックエクリプス (Black Eklipse)
62,920,000円


HYT

ハストロイド・コレクション
(Hastroid Collection)
(世界限定15本 )
レインボー (Rainbow)
14,080,000円

遊んでいるのは、すべて技術の上でだ。


HYTは、宇宙をテーマにした壮大なる時計ブランドだ。
それまでと体制も変わり、さらに精度を上げた。
信頼性も増した。

流体機械式!高い技術のHYTは、
リシャールより安く買える。
しかも、生産本数も少ない。
リシャールの次は、HYTか?
そんな気がし始めている。