戸賀のまわりで反響が多かったコアフィット。
正直予想外だった! 
それだけ顔のたるみやしわを
気にしてるオヤジ、オジサンが多いんだな。
さらに女子からは「ちょうだい!」とか
「トガッチ、私もアレ持ってるよ」
なんていう声も多かった。
こうなったら戸賀もサボるわけにはいかない!
2回目のサロンを訪問してきたよ。





前回と同じように、
鳴海さんが丁寧に首肩頭周りをチェック。
「戸賀さん!勉強したところ、
ちゃんとご自宅で実践しましたね!
前回より鎖骨周りも頭周りも緩んでます!」
 



そうなんです(笑)
前回のサロン帰り「何してきたの?」と
妻に言われるほど顔がすっきりしてたんで
毎日一箇所だけでも
フェイスポインターで刺激していたんです!

だってほら、見てみて。2月と3月の比較を。
この間、顔に対してレーザーや注射なんてしてないし
もちろん糸なんてもってのほか!(笑)
でも整形並みに変化してませんか?
これには比較写真を頂いた戸賀本人がビックリ!

 「この状態とてもいいですよ、
前回よりも踏み込んで筋膜緩めていきましょう」
 
褒められた!
続けた甲斐があったね。
なんでも褒められると嬉しいもんだ。
と言うか、オヤジ美容だって
褒められてナンボだ。

しかし、まだ癒着の強い部分があるようで
僧帽筋の付け根の肩峰や、耳周り、
後頭部を10回ずつポスポスポスと刺激してもらう。
前回は激痛だったところが心地よく感じたりして、
やはり筋肉っておもしろいね。



「戸賀さん、普段から下あごに力入れてませんか?
下顎筋がとても張ってて癒着が強いです」
 
え、戸賀のクセばれましたか?!
よく顎に梅干しみたいなしわが寄るんだけど、
これってそれが原因??
 
「戸賀さんの表情クセのひとつですね。
唇の端から下に伸びる口角下制筋が張っていると
口角が上がらずへの字に下がってしまいます。
さらに下あごのオトガイ筋にも
緊張があるので顎にしわが寄るんです」



というわけで顎の真下、
顎舌骨筋(ガクゼツコツキン、噛みそう)を
念入りに刺激して筋膜をはがしてもらう。
少し痛いがだんだんイタギモに変わり、
最後は口元が緩んできたのが自分でもわかった。
 
左が普段、下あごが緊張している戸賀。
梅干ししわできてるでしょ?
でも口周りの筋肉を緩めると
無駄な緊張がなくなって口角が上げやすくなるみたい。
口角がさがる原因はあれこれあるけれど(笑)
顎にもあったとは、なるほどなあ。




「この状態が自然になると
口角が上げやすくなり口元の印象がだいぶ変わります。
いつも優しい表情の戸賀さんでいられますよ」
 
「では次に、前回アプローチしなかった
M字の剃り込み部分もほぐしていきますね。
ここは前頭筋と側頭筋がつながるラインで
緊張して張っている人が多いです。
おでこのしわや、まぶたと顔全体の弛みにも関係します。
眉上とおでこの緊張は
ストレッチボールで緩めましょう」



M字はフェイスポインターの後ろ部分、
3本のポインターで広めに。
おお、ゲーハー対策にもなりそうななかなかの刺激。
立毛筋にも関係するらしいぞ。



さらに温められたボールが出てきた!
優しくころころと撫でまわしておでこの緊張をとっていく。
おもしろいね!
身体以外のストレッチにボールを使うのも初めてだ。



しかしフェイスポインターは
マッサージやエステとは全く違う、
筋肉の深部をほぐされている感覚が新鮮なんだよ。
トレーニングをしている人ならわかるだろう、
身体の筋膜をはがされるような
あの感覚が顔周りで起こっています。
何度もいうが、
顔も筋肉でできているんだなあと実感するんだよね。



「実はこのフェイスポインターは
通常のマッサージや指圧では届かない
皮下2,5㎝の筋肉層を刺激しています。
表面の皮膚に負荷をかけることなく
深部に刺激をあたえて緩めていけるんです」
 
そうなんだよ、
深いツボを的確に刺激するのがよくわかる。
バネ式だからペンを持つ手に力はいらない。
このイタギモ感覚と動作がクセになるから、
ついつい手に取ってしまう。
湯船でのリラックスタイムなんかにも最高じゃない?
 
「戸賀さん、ごめんなさい!
フェイスポインターは、サビ防止のために
お風呂では使わないほうが良いんです……
お風呂使用を可能にするアジャスターを開発中で
4月には発売する予定なので
それまでお風呂では使わないでください~」
 
そうなんだ残念!
では、風呂での使用は4月以降にして(笑)
引き続きネットフリックスみながらやります。



フェイスポインターで筋膜を緩めた後は、
これこそ!
ながら美容のEMSフェイスプレーヤーで
顔の筋トレですね。
つけてるだけでいいから大好き(笑)



しかしこれもまたおもしろいんだ。
戸賀の顔は向かって右側が
まだ完全に緩んでいないらしく
EMSを流しても動きが悪い。
動画を見てみて一目瞭然だよね、
同じ周波でEMSを流しているのに
左側しか動いてないんだ。
感じ方も違うんだよね。
 
「まだ筋膜が緩んでいない側は
フェイスプレーヤーをつけながら
ポインターでほぐしてみてください。
これは上級テクニックですが
相乗効果で早く左右が整ってくると思います」



確かにポインターで刺激しながら
EMSを流していると
だんだんEMSを感じる感覚が左右で整ってきたよ。
表情の癖や肩凝り、
目の疲れなんかでも左右差が生まれるんだなあ。
自分の顔を知るって奥深いぞ。
 
「ゆるめて鍛えた後は、
この美容液ディープフィッターで、
顔のフォルムを整えます。
筋肉が柔らかくなると
その周りの脂肪も動きやすくなるんです。
脂肪の位置を手のひらで動かしてあげることで
戸賀さん本来のお顔に近づけていきますね」





「戸賀さん、すごい!
この顔、20歳の頃に近づいてますよ!」
ここでまみが秘蔵写真を出してきた!
おい(笑)
 
おお!
これは一時的ではあるけど、
なんか一番モテてた頃の戸賀に近づいてないか?(笑)
でも近づけることはできるって事すよね
 
「可能です!
戸賀さんは今回まじめにやっていただいたので
効果も早めに出ましたよね。
毎日1か所でもいいので習慣にして頂きたいです。
顔を洗う、歯を磨く、
と同じように10分間でいいので続けてみてください。
その後フェイスプレーヤーをつけていただくとさらに完璧です」
 
しかし4月はかなりの繁忙期で出張も多い。
そこまで時間が取れない可能性がある……大丈夫かな
 
「ある程度筋膜が緩んだ今の戸賀さんなら
フェイスプレーヤーだけでも効果があると思うので……
じゃあ毎日一箇所フェイスプレーヤーだけでも!」



わかりました!
4月はイベントで皆さんの前に立つことが多い!
マスクを外して写真も撮っていただくだろう。
これはやらねばならん。
戸賀のラッキーカラー、
オレンジも縁起がいいしね!
やります!
 
くり返しますが戸賀の煩悩は腹より胸と腕!
鍛えて吊るしのサイズ48をばっちり着こなしたい。
でも自分の名刺でもある顔は、
胸と同じくらいアンチエイジングしたい。
戸賀のマイナス5歳論を覆したコアフィット。
身体も顔も筋トレしてノーマスク生活を楽しむぞ!


▼フェイスポインター
https://core-fit.jp/product/facepointer/?utm_source=ameblo&utm_medium=toga&utm_campaign=pointer


まずは、このポインターだけからでも!



▼フェイスプレイヤー