フラックスと同じように、
週に2、3回、顔の筋トレを始めた戸賀です。
フラックスは今週、一度しか通えていませんが、
コアフィットは、ほぼ毎日やっています!

コアフィットの廣瀬さんに別件メールしたら、
「トガブロ。でめちゃ売れています!」と。
その理論、手付かずの顔の筋肉、筋膜リリース、
顔のEMSが、刺さったんでしょうね。
戸賀ももちろん、引き続き継続していきます!



今もzoom中でしたが、ポインターしていました(笑)

今日もダニエルアンドボブのアストルフォに入れて
持ち歩いています。


こんなに簡単に筋膜リリースできるんです!

仲良しならおもむろに見せるのもアリです(笑)

クライアントの女子からは、

「トガッチちょうだい!」

言われますけど。



使い方、載せておきますね。



以下、以前の記事です。


今年56歳になる戸賀。
週2以上のトレーニングを心がけ、
体力、筋力を保っているつもりです。
ジジイの煩悩としては、見える機会の少ない腹より、
胸や腕を鍛えた方がモテる……
Tシャツから見える上腕二頭筋、
ジャケットを着こなせる大胸筋を鍛えた方がモテる……
それが戸賀流、トガナリです(笑)
 
「戸賀さん、そんなに身体鍛えてますけど、
顔の筋肉はどうですか」
え、顔に筋肉?
そりゃあるか……でもどういうこと?
「顔の弛み、しわ、改善したくないですか?」
したいしたい!
でも、なにそれ!



ということで先日、
コアフィットの隠れ家サロンに訪問したってわけ。

鳴海さん、吉井さん、廣瀬さんと。





笑顔が優しいトレーナー鳴海さんが、
先ずは胸元、肩、頭に触れて、戸賀の今の状態を判定。
「鍛えてらっしゃるだけに、
鎖骨まわりがガチガチです。
これ、筋肉の癒着が起きていますね」
 
筋トレ前はストレッチするのに、
筋トレ後にストレッチしてないのを見抜かれました。
でも、それが顔の弛みに何の関係があるんだ?
 



「筋膜リリースってご存じですよね。
身体は一枚の筋膜でおおわれています。
顔だって同じ膜で覆われているんです。
どこかで癒着があると、そこがポイントとなって
上下の部位に影響が出てしまうんです」



確かに!
筋膜リリースはトレーニングしてる人にとっては、
常識的なことだけど……
なるほど鎖骨の筋膜が剥がれてないと、
いくら顔をリフトアップしようとしても、
癒着したポイントに引っ張られてしまうということか!

「大胸筋を鍛えている男性で、
頬が下がっていたり、ほうれい線が目立つ方、
実は意外と多いんです。
そういう男性は鎖骨の筋膜を緩めてあげるだけで、
瞬時に顔が変わることもあるんですよ」
まじすかポリス!
確かに、肉体派の某ハリウッド俳優や、
ジムで見かけるあの人の顔が浮かんでしまった!(笑)

戸賀の場合は鎖骨付近、首の後ろ、
頭のハチの一部が硬く、緩める必要があるらしい。
顔をリフトアップするのに、
胸、頭からのアプローチが必要だとは知らなかった!



そしてついに施術。
ペンシル状のフェイスポインターを、
鎖骨の際に沿って10回ずつ。
痛いところとイタギモなところ、
なんにも感じない部分があるのもおもしろいね。



「癒着しているポイントは、
こんな風に跡が消えずらいんですよ」
げ!!!
戸賀の癒着ポイントは、ここらしい。
真っ赤なところとそうでないところの差が凄い!
癒着しているところは、跡が残りやすいんだって。

むくみや癒着が強いところは跡が残るらしい。
だんだんやっているうちに
跡が残らなくなってくるそうだ。
まあ戸賀の場合、跡なんか残ってもいいんだけど。

「さらに戸賀さんは、下顎骨の癒着もあるので

顎下を緩めるとフェイスラインがくっきり出てきて
お顔がひと周り小さくなると思います!」
まじすかポリス!



顎下も骨に沿って10回ずつ。
こちらも部分によって感じ方に差がある。
簡単に言えば凝ってるところとそうでないところか。
今さらだけど顔も筋肉なんだなあ……


フェイスポインターのリズミカルな圧で

この他の戸賀の癒着ポイントもポスポスポス……
痛かった部分もだんだんイタギモに変わってくる!
いいね、これ!
「戸賀さん筋膜ゆるめてる途中から
どんどん顔色が変わってきましたよ」




半顔終わった時点でその差は明らか!

ほうれい線が薄くなって目も開いてきた。

目の下の陰も変わってきている!

鎖骨と頭のハチに引っ張られていた

筋膜が緩んだだけで、

顔の部位が元々の場所に戻っているらしい。 


ポインターでポスポス押しただけで!

 
「もちろん硬くなった筋膜は
すぐに完全にはがれるものではないので、
この効果も数日のものです。
でも、毎日少しずつ続けることで
筋膜が緩んだこの状態が保てますよ!
次、左は戸賀さんがやってみてくださいね」



鳴海さんに教してもらいつつ、
鳴海さんがやってくれたように左半分は、
自分で試してみた。
 



簡単!
フェイスポインターはバネ式だから
力を入れなくても適度な圧がかかる仕組み。
人間の指では入らない筋肉の深い層を刺激できるのが
筋膜をはがせる秘密らしいよ!


左側は特に顎下が痛くて悶絶……

耳後ろも痛かった……ほら跡がついてるよね。
ポイントを教わり骨の際に沿って10回ずつ、
時間にして半顔10分くらいのことだ。
 



「ここで左右の顔周りの筋膜が緩みました。
もちろんこれだけでも十分効果的ですが、
緩めた後は鍛える。
筋トレでもこの繰り返しですよね?
顔でもそれをやります。
このヘッドフォン式EMSフェイスプレーヤーを
つけてみてください」

なるほど、納得!
身体の筋肉も鍛えてるだけではだめ、
緩めてるだけでも何もならん。
顔を緩めた後に鍛えるとさらにいいってわけだ!

鍛えるといってもこれは簡単。
つけてるだけで機械が勝手に鍛えてくれるんだ。
これはいいね!


俺も使ったことがあるコロコロ美顔器じゃなくて

ヘッドフォン式だよ!
つけてるだけでいいわけだから、両手を使える!
Netflixみながら、運転しながら、
もしかして首にひっかけていれば、
外にもやれちゃうじゃん!



「顔の筋肉は大きく分けて表層筋と深層筋があります。
もっと細かく言えば、かなり多くの種類があるんですが
だいたいそのうちの3割くらいしか使ってないんですよ。
特にマスク生活の長かったこの3年で
その筋力が衰えた方も多いと思います。
このフェイスプレーヤーは
一般的なEMS美顔器と違って、
低周波と高周波を組み合わせたオリジナルの「複合波」
を使っていて、
表層筋と深層筋のどちらにも働きかけるので
効率よく鍛えられるんです」
 




まじですごくないですか?

初めてだからね。

これ継続したら、

マイナス5歳どころかマイナス10歳か(笑)



確かにこの数年、当たり前だったマスク生活。
そろそろ解禁となる日も近い。
マスク外してあら!老けた?
なんて思われたくない……
「戸賀さんは今日フェイスポインターを学習されたので
大丈夫!間に合います(笑)
毎日一ヶ所だけでもいいので続けてみませんか」
一ヶ所でいいんだ!
「この次はいよいよ顔の内部、
直接的にほうれい線やたるみ、
クマなどにアプロ―チしていきますから、
それまでに今日お伝えしたことやってみてくださいね」
 
できる、簡単です。
わからなくなったら、このトガブロ。見ればいいし(笑)
何より戸賀の大好きなトレーニング、
筋肉論に沿ったメソッドがおもしろい。
おもしろいだけじゃなく、効果も実感した!
正直サロンに来るまではよくある美顔器か?
と思っていたフシもある。
ジジイになればそれなりに腹も顔も弛んでくる。
身体はフラックスでなんとか……
なんとかアンチエイジングしているが、
顔にもそれが通用するとは知らなかった!
おもしろい!
 
腹より胸を鍛えて、洋服をばっちり着こなしたい。
でも本音を言えば、自分の名刺ともいえる顔は
胸と同じ?いやいや、胸以上に鍛えたいもんだ。
たった1時間くらいで、
戸賀のマイナス5歳論を覆したコアフィット!
ちょっとやってみるかな!


▼フェイスポインター

▼フェイスプ
レイヤー