おはようございます。


ダニボブ愛が再燃した戸賀。
最近は巾着のピー・サッカばかり使ってます。


嬉しくて数週間続けて。
立場的にさすがにマズい(笑)
 
そんなわけで、他にもいいやつがないか、
阪急メンズ東京に探しに行ったんですよね。
 



阪急メンズ東京のダニボブは今、
プレコレクション中で最もランナップが揃っている。
あった!あった!ダニボブが!



ちょうど「スプーニャ」という新素材を使った
ラインナップがずらり!
今期推しのスムースレザーにやられました!



この新素材「スプーニャ」は、
マシュマロ?スポンジ?のような
タッチのスムースレザーなんだけど、
見た目はやっぱりダニボブらしく、
実用的で、品のある装い。


自立する!リュックが……




許可を得て特別に。
柔らかさをお伝えしたくて(笑)
 それくらい柔らかい!

3年前に買った横型トート
「アルチェ・アコピアート」の時も
優しさや柔らかさを感じたが、
それとは比べものにならないほど柔らかい!
革がふわっふわなんです!
 
しかも、レザーの上品さは残したままめちゃ軽い。
長時間持っていても苦じゃない、
万能素材というワケです。
 
柔らかい革。
優しい色。
まさにジェンダーレスに移行してきている
現代にぴったりだと思った。


服にも合わせやすい。

やっと気に入ったリュックに出会えたかも?


もちろん上品さも溢れているから、
枯れたジジイにもぴったりだった。
普段あまり持たないリュックもこの表情。
「スプーニャ」なら、こうしたアクティブなアイテムがリッチに格上げされるよ。





中でも刺さったのがこのスマートクラッチ
「アストルフォ」だ。
そんなわけで、ちょうど新しいやつを探していたんだ!
 
 



このスマートクラッチは、
後ろに大きな部屋が一つ、
前に小さな部屋が2つある。
部屋がこれだけ分かれていると、
整理整頓しやすいよね!





前のポケットはL字ジップになっているから、
横から手を入れられるし、下の方まで手が届く。
つまり、中身が混在しても出し入れしやすく
設計されているのです!
 
巾着のピー・サッカもめちゃお気に入りだが、
巾着ゆえ中に仕切りがない。
普段使いにはぴったりなんだけど、
スマートクラッチの方が使いやすい。
戸賀の場合は、ヘビロテ過ぎたのを防ぐためですけど(笑)
会社勤めの人にはこの「アストルフォ」の方が
合わせやすいね。
 
戸賀は新色「グレイ」をチョイス。
淡い色が上品でいいでしょ?
 
これで48,400円。
巾着に続き、プライス感もさすが!
ありがたや!



定番「トトーナ」にもミント発見!
発色が良く、程よい光沢感が特徴のシュリンクレザー
「アルチェ・アコピアート」
可愛らしいカラーだからこそ、
大人の色気が感じられます。
こっちも良いな。
妻と兼用できるのもいい。



どれもレザーの上質さが際立っている。
肌が合う(=気質があう)のでしょうか、
だから最近ダニボブばかり手に取ってしまうのか。
 
戸賀が初めてダニボブを知ったのが
もう30年ほど前のことだ。
当時、革のバッグといえば、
硬い!重い!ゴツい!といったものばかり。
革で実用性が高いカバンなんてなかったんだ。
本当に衝撃的だった。
 
時代を半歩先にいくダニボブ。
素材もデザインも、
時代の変化を繊細にキャッチしながら、
成長を続けてきたってわけだ。



カバンはオヤジ、ジジイを語る大切な相棒。
大事に選んでいきたい
と、常々思っている戸賀の選択です。



withモードな遊び具合も時代でいい。

新しい俺の相棒、アストルフォになりました!

 
 
ダニエル&ボブ

Daniel&Bob阪急メンズ東京店
東京都千代田区有楽町2-5-
1 阪急メンズ東京 B1F
TEL:03-6252-5287