おはようございます。

一夜明けましたが……
抜け殻になってしまったような気分です。

安倍元総理とは、
一度だけお会いすることができました。
ピンクのタイが被ったんだ。
終始笑顔、対応も紳士的で、
とても優しい表情をしておられた。
写真にも笑顔で応じてくれた。
それは3年前の春だった。

このたった3年という短い期間に、
コロナがあって戦争があって、
さらには死が待っているなど……
誰が想像しただろうか。

未来が来ることは当たり前ではないのか。
平和な日本だからこそ、
未来は必ず来ると錯覚してしまうが、
決してそんなことはなくなってしまったのか……

今日の積み重ねでしか、明日は来ない。
今日の決断の積み重ねでしか、未来は作れない。
そんなことを教えてもらった気がする。

これから日本はどうなってしまうのか。
不安で仕方がないけど、
我々に今できることといえば、ただ一つ。
「選挙に行く」
これだけだ。
このまま選挙は行われるだろう。

有権者の皆さん、選挙には行きましょうね。

安倍元総理が残してくれた
大事な教訓を生かすためにも、選挙に行って
国政に関わるという姿勢が重要ですね。

戸賀も必ず行きます。
新たにそんな決意をした、土曜日の朝。
気分は晴れないが、今日を生きるしかない。
頑張るとしますかね。