新しいカタチのブランドが誕生するらしいと、
岡本ちゃんが教えてくれた。

どうやら販売していくものは
基本的にユニセックス、
しかも招待してもらわなければ買えない、
招待制のオンラインストアなんだとか!
なんだそれ!



トランスフォーム・パフォーマンス・ブランド
「VATIQUE(ヴァティーク)」だよ!

「招待制のオンラインストア」って言われても、
ちとよくわからないよね。
戸賀もわからんかった(笑)

流行りのオンライン限定ショップなんだけど、
誰でも購入できるってわけじゃないみたい。
友人知人に招待してもらわなければ、
商品を買えないんだって。

しかも1人の客が招待できるのは、
最大で10人まで!
人数制限まであるっていうのは驚きだ!

「大切な10人に届ける服のメッセージ」が
コンセプトの根底にあるらしい。



従来のファッション界といえば、
よりたくさんの人に認知してもらって、
よりたくさんの人に買ってもらおうと、
考え、努力を続けてきたはずだ。
そう考えるとヴァティークのやり方は、
180度真逆に位置している気がする。
しかし、だ。
ミシュラン店とかそれこそ9ruクリニックとか、
ラグジュアリーな場所は
紹介制っていうのが基本なわけで。

よりブランドを愛してくれて、
よりブランドに理解がある人たちに
洋服を売っていきたいんだと思ったら、
めちゃ合理的な考え方なのかもしれないね。
面白いこと、考えるなあ。



しかもこういった形を取ることで、
お客様からの要望がきっちりと反映された
商品作りをすることができたり、
廃棄ロスをなくす取り組みにも繋がると!
サスティナブルは大事ですからね。
素晴らしい!





オンオフ問わずに着れたり、
色んなライフシーンに合わせることができたり、
トランスフォームデザインが
考えられているのも今っぽいね。

商品はすべて日本の素材を使って、
日本の工場で作られているから、
そういう意味での安心感もバッチリだ。

ファッション界の進化に嬉しくなったとともに、
戸賀もしっかりと進化についていかなきゃなと、
改めて思わせてくれたね。

ヴァティーク、勉強させていただきます!


VATIQUE(ヴァティーク)