おはようございます。

ブルガリの時計の中でも、
型破りなアプローチを続けてきたシリーズ
「ブルガリ アルミニウム」


戸賀も乗っていた
ドゥカティとのコラボに続き……




イタリア海軍の練習艦ヴェスプッチ号と
その伝統に敬意を表 したタイムピース、
「ブルガリ アルミニウム 
アメリゴ・ヴェスプッチ限定モデル」だ!



アメリゴ・ヴェスプッチといえば、
イタリア出身の探検家であり、地理学者。
「アメリカ」という名がついた、
まさに由来となっている人物だ!



現在は、イタリア海軍の練習艦に
その名がつけられているんだよね。


「ブルガリ アルミニウム」といえば、
1998年に、アルミニウムとラバーという
大胆な組み合わせを実現したシリーズだ。
快適性と、スポーティさ。
この2つを融合させることに成功したんだよ。

生まれながらの冒険家と、常識を覆した腕時計。
大胆な精神が見事にマッチしたということだ。


ブラックとイエローのコントラストで、
昼と夜12時間ずつ色分けされている。
これはヴェスプッチ号の
ゴールドプレートと漆黒の手すりから。
スーパールミノバ®でコーティングされた
アワーマーカーと白い針は、
船乗りを導く夜空の星々から。
それぞれインスピレーションを得ているんだって。



もちろんストラップはラバー。
ケースはチタン製で、
スポーティさも航海とマッチしているね。
ケースバックには
「NAVE SCUOLA AMERIGO VESPUCCI」
の署名と、
「先陣を切る者であるよりも
最後までやり遂げる者であれ」という
モットーも刻印されていて、
いかにもアメリゴ・ヴェスプッチらしい。
これぞ、限定モデルって感じだ!

このモデルの発売記念イベントは、
なんとナポリのベヴェレロ桟橋に停泊する
アメリゴ・ヴェスプッチ号内で行われてたらしい。

ナポリといえば、
ブルガリ創業者であるソティリオ・ブルガリが
1884 年にギリシャのイピロスから
ローマに移住する前の1881年に
初めて訪れたイタリアの地なんだよ。
ブルガリの創設にあたって、
切っても切り離せない聖地だ。
そんな気合が入った特別な世界限定1000本、
誰が手にできるんだろうか。
467500円(税込)
これは争奪戦になるだろうね。


ブルガリ アルミニウム アメリゴ・ヴェスプッチ 限定モデル」

ブルガリ