連休最終日は、
2回目のミシュラン★鮨いまむらでした。



前回のメンバーは、
戸賀が一番好きな焼鳥屋、
ミシュラン★七鳥目の大将、川名君が、
連れてきてくれたんだ。
デザイナーの秋山具義先輩と。



今夜は、クライアントと妻と。

全身アウールです。



まこがれい。




まだこ。

大好きなサッポロ黒ラベルも負けた。



好みの日本酒だった。

アンティークバカラで出すかよ。

これは刺さりました!




北寄貝とうるいのお浸し。
出汁は、北寄貝のひも。



ばちこと、ゆりねの茶碗蒸し。
ばちこの香りが茶碗蒸しの熱でいっぱい。
これ、今年一番の茶碗蒸しです!



アオリイカとおくら、つくねいも。
ネバネバも最高!
大将、次回丼で出して!



ホタルイカと茄子の胡麻びたし。

大将これも丼で!



脂がのった太刀魚。



カツオ。

かなり切れ目を入れてたぜ。




金目鯛の昆布締め。




白甘鯛、炭火の香り。




赤身は、ヅケ。


大トロ。



こはだ。




とり貝。


赤酢と米酢のブレンドらしいが、

赤酢の印象が強め。
お米もしっかりと硬めな感じで、
塩分も効いていた。



鯵。



太巻き。

ここいまむらの太巻きは、

バランスが幸せなんです。

ふわっふわなのに、存在感はしっかり。




車海老。

味噌は隠れています。




溢れる雲丹。



煮穴子。



蛤出汁の味噌汁。



甘海老の昆布締め、追加。



アオリイカ、追加。



ふわっふわの玉子焼き。


明日朝早いのに……やっちまいました。




キャラメルココナッツのアイスクリーム。


このバランスが、センスが好き。

鮨いまむら、最高でした!

さんざん飲んで一人25000くらい。
これだけ飲んで。
高いだけのミシュランとはちと違う。
鮨いまむらは、俺のマイブームです!

9月、無理言って予約入れてもらいました。
大将、女将、ありがとうです!


カウンター9席ほどのお店。
大将、ベルギーの日本料理屋で料理人としての
キャリアをスタートさせたんだとか。
なんと、鮨屋での修行はゼロ!
まったく思えない!
自分の舌と腕だけを頼りに、
ミシュラン獲得にまでのぼり詰めた。
とことん鮨屋を食べ歩いたらしい。
ともかく、天才が握る寿司ってことだ!