年2回人間ドックに通っている

戸塚ロイヤルクリニックに。



リーガロイヤルの5階にある。


会員制のクリニックだけあって、

かなり対応が早かった。

「いますぐお越し下さい」

で、1時間後には病院。


すぐ先生の問診を受けられた。

「おそらく逆流性食道炎では?」

はい……

「念のために、血液検査、心電図もやりましょう」

すべてが、45分間で終えられた。

いきなり来たのに、早い。


「心臓も、血液も異常無し」

はい。

安心した。

「逆流性食道炎ですね」

はい(汗)


ピロリ菌もないし、ゲップもしなければ、

食欲不振もない。

何だろう。

しかし、逆流性食道炎が原因で、

食道癌になることもあると。


食事内容の改善、深夜に食べない、か。

「肉は5時間、魚でも2、3時間、

消化するのにかかるんです」

はい。

「遅い時間の食事もダメです」

それはあまりないかと。

「食べ過ぎもやめましょう」

それだ(汗)

「薬出します」

お願いします。

「牛乳で膜を張るのはいいよ」

はい。

「牛肉じゃないよ(笑)」

はい(汗)


前屈みもよくないらしいけど、それはないかな。

まあ加齢ってことだな。

「ちと見直します」


アスタリフトメン使って、

ラグジュアリーな服着て、

そこそこトレーニングしても、

54歳は54歳だし、アラ還であることには

変わりがない。


腸は正しい、脳って馬鹿なんだな。


しかし、こんな痛みはなかった。

結石ほどじゃないけれど、

3時にいきなり飛び起きた。

汗だくだった。

もうやりたくない。

気をつける。

先生、強めの薬にして下さい。

「出しておきます」



荒瀬先生、看護師の皆さん、

ありがとうございました!


ラーメン食べたい気分(笑)

ゴルフも流れた、練習場行くかな。

ジム行くかな。

しかし、心臓の横?食道?が痛む……

薬飲みたいわ……