戸賀の午前、ゴルフがなければまずzoomだ。
2本、多いと3本入れている。
zoomは嫌いだったが、慣れてきた。
仕事が詰め込めるし、時短できる。

しかし、対面の打ち合わせはやっぱりいい。
表情から色々感じ取れることができる。
ファッションチェックもできる(笑)
しかし、ニューノーマルには
対応していかないといけないね。

企画やプレゼンテーションが一番だが、
zoom時の服装もかなり重要だと思う。
たかが洋服、されど洋服。
損をしてはもったいない。
新しいクライアントとのzoomは、
服が持つパワーが効いたりもする。

家にいるのに、
スーツにドレスシャツ、タイはtoo muchだ。
パリッとしたシャツもちと違う気がする。
ビジネスとは言え、
親しみやすさ、適度なリラックス感は、
あったほうがいいと思う。
もちろん、カジュアルすぎる服装はよくない。
クルーネックニットも使えない時もある。
カシミアだからいい?
なわけない。

さて、どうしたもんか。
毎日zoomをやっている戸賀としては、
ワンピースシャツが重宝している。
zoomに、ちょうどいいと思っている。



試したいブランドがあったから、
そこのワンピースシャツポチッてみた。
「A.B.C.L.laboratorio」だ!



「裁断、縫製、アイロン、ディティールの
一つ一つを理解すること、
これら全てを高いレベルで実現することが
真のシャツ作りといえる」

これが、創業者であるアントニオの持論だと。
彼のお父さんもまた、
シャツブランドの創業者でね。
シャツ作りへのこだわりと
細かなディティール、高いクオリティは
彼の血として流れているんだな。

しかし、そうやってこだわっているからこそ、
イタリア製の本物のシャツは高い。
生産コストの高騰が起こったことで、
ただでも高いシャツが
より一部の人しか買えないものとなってしまった。



それが、嫌だったと。
手の届く価格で、
できるだけ多くの人のもとに届けたい。
そんな思いから、なんと
イタリア人の技術者と一緒に中国へ!
独自の生産ラインを立ち上げちゃったんだ。
それが「A.B.C.L.laboratorio」だよ。

持論をブラすことなく、
手が届くイタリアクオリティのシャツを作る。
なんか、アウールと似てるな(笑)
その価値観、わかるよ。
本当にいいものを、ちゃんと届ける。
戸賀も大事だと思ってます。



彼のシャツの大きな特徴は、
ジャケットスリーブとスプリットヨーク。
これにこだわることによって、
立体感が増して、より動きやすく機能的になるんだ。


特に肩周りが立体的!

カジュアルに着たい気分、スポーティな気分の
現代にまさにぴったりなシャツなんだよ。

ストレッチ性もバッチリ!
手触りもニットみたいで気持ちいい。
吸汗性、通気性、速乾性にも優れていて、
洗濯だってできちゃう!
しかもそのままノンアイロンで着れるんだよ!
それでいて、高級メゾンクオリティ。
しかもこれで、税込7040円。

頑張ってるブランドは、たくさんあるなあ。
勉強になりました!



裾部分には王冠が!
ブランドロゴもポイントで可愛いね。

ニットジャケットとかも相性が良さそう。
とは言え、胸元は開けすぎ注意すね(笑)

なんだかんだ、仕事が一番。
いいzoom会議ができますように!


「A.B.C.L.laboratorio」