戸賀にとってゴルフは、
スポーツや趣味以上の何かだ。
毎回真剣だ!
できるだけ真摯に向き合いたい。

平均86という目標が立てられるのは、
一般的には「上手い」??
いやいや、そうだとしても、
それで練習を怠るのはよくない。
向上心を欠くのはもっとダサい。
仕事だってそうだ。
何事も上手くいき始めた時が、
大事だと思うんだよね。

基本だけは、サボってはいかんのです。

次のゴルフは水曜日だ!
春の暖かさを感じるようになってきたから、
寒さで身体が動かない!ってことはなさそう?
とはいえ、調子は安定していない。
芝のコンディションも
まだまだ冬の状態のままだろう。

前回84だったとはいえ、
万全の対策を練って向き合いたい。
自信が持てるほどの練習量と、
近道となる最強の武器、
その両方を揃えておきたい。



ということで、
本日も明治神宮外苑ゴルフ練習場へ。
新兵器と、試したいクラブがあるんだ!

胸、筋肉痛なんだけどね(笑)



まずは、アプローチが苦手な戸賀のための
新しいドルフィン「チッパー」

冬のスコアアップのために
ドルフィンのチッパー48度を使ってきた。
これがいい!!!
スコアを落とす冬場のゴルフで、
今年平均、88でラウンドできているのは
こいつのお陰と言っても過言ではない。

まだまだ芝がない状態が続く。
それならもっと転がしてもいい。
せっかくの薄芝を逆に活かしたい!
そう思った!



ってことでドルフィンのチッパー39度を
追加したんです。

悪友会でも使い始めたヤツがいる。
差をつけなきゃいけないと思ってね!(笑)


愛用している48度。

ふわっと上がって、転がって乗る。

パターのように打つだけで、20y以内は楽勝だ!



39度。

48度と同じような感覚で打つと、

瞬間上がりつつも、しっかり転がっていく。

冬場の20y以内にいい!

いや、こいつは40、50yくらいまで

転がせる気がした!

冬場の王様ウエッジか!


アプローチが好きになる魔法が
色んなところにかかっているんだ。
48よりもさらに転がりが強い仕様になっている。



秘密はドルフィンウェーブソール。
トゥ、センター、ヒールで
幅の広さが違う独特な形状をしてるんだ。

ヒールが、従来のウェッジよりも幅広に。
これによって、スイングの方向へ
自然とクラブが導かれるようになるんだ。

そしてセンター。
ここは一気にスリムになってる!
スイングの時に地面に接地するから
無駄なものはすべて排除したんだって。
抜けがよくなるから引っかからないんだな。
ダフっても平気なくらい!

最後にトゥ。
ここもヒールみたいに幅広になってる。
こうすることによって
トゥとヒールで重力が分散するから
スイートエリアが拡大するんだよ!

秘密はこれだけじゃない!
クラブの重量も重く設定されてるから、
スイング中にブレにくくて、芝にも負けないよ。

ネックはパターをイメージした
クランク調になってる。
だからパター感覚で打つことができて
シャンクがかなり出にくいんだとか!
これはありがたい(涙)

パターに近い感覚で48より距離稼げる!
最強!
これでもう、冬のグリーン周り、
薄芝が怖くないぞ!


中央が純正。

左は戸賀の48。

手首を使ってしまわないように、

極太グリップにも交換しましたが(笑)

水曜日のラウンドは、純正でいってみるぞ!



もう一本!
ミドルアイアンが苦手になってきた戸賀に
優しいユーティリティ!
「UFO Speed by POWER TORNADO」だ!

新しく採用された「Speed Sole」見て!
ブレードが2枚ついてるんだよ!
特殊な見た目がイカしてる。

ソール面のトゥ側を凹面にして
そこに2枚のブレードが取り付けられた。
こうすることによって、
芝を掻き分けられるんだって!

芝を掻き分けるから抵抗は減少、
地面への設置部分も少ないから
ヘッドスピードが落ちることもない。
ボールが芝に沈んでても、
気持ちよく振り抜くことができるよ。



トゥ側にボリュームがあるから
打った感覚はアイアンに似てるかな。

それなのに「Universal Wing」効果で、
ボールが上がる!そして飛ぶ!
「デュアルシェイプクラウン」って形らしい。
重心の深度が深くなって、
重心角も大きいから高い弾道でつかまるよ。
ヘッドがブレにくいから安定感が増すと!



それに合わせるシャフトも新設計!
Tip外径を11.0mmから9.5mmに変更。
材料と構造も一から見直したんだって。
それによって、
先端部分の強度は保ちながらも
トルクを抑えることに成功したと。
先端がシナリやすいのに、捻れにくい。
振りやすさが格段に向上されたんだ!

「#77」は、7番アイアンなんだけれど、
7番アイアンより優しい!
それで160から170yくらい飛ぶ!
50gのシャフト!で頼りなさもない!
球もバラつかず、いい球が多い!!!
打感もいい!
普段65gを使っているのに、
このままで良さそうだ!
不思議なシャフトだ!


9ロフトラインナップされている!
戸賀は……6番アイアンが苦手だから……
66いってみるかな!


ただいま16本(笑)


ゴルファー戸賀をサポートしてくれる武器と、
しっかりした練習!
水曜日もアドバンテージになってくれるだろう!