おはようございます。

先週はめちゃ寒かったが、
今週は金曜日からちと暖かくなる?
春も近いか!と、願ってばかり。

ってことで、
そろそろ春支度をしなければ!
服はもちろんですが、香りもshiftしないと。



ロジェ・ガレの「オム ミント オードトワレ」
を試してみることに!

ロジェ・ガレって、トガブロ。では初めて?

1862年にパリで誕生した
超老舗のフレグランスブランドなんだよ。
王室の公式サプライヤーも務めているんだ。
多くの王侯貴族が
その香りに魅了されてきたというわけだ。

創業当初から愛されている、
「オーデコロン ジャンマリファリナ」
ってあるんだ。
ロジェ・ガレといえばの香りで、
17世紀末のヨーロッパで考案された
驚異の水と呼ばれる「アクアミラビリス」から
生まれたフレグランスなんだ。

「アクアミラビリス」は
18種類の植物を蒸留して作った、
服用することだってできるほどの液体。
そこに香りをプラスして
活き活きととフレッシュな
「オーデコロン ジャンマリファリナ」を完成させた。
まだ入浴が習慣化されてなかった時代だ。
この爽やかな香りに
魅了された人はとても多かったらしい。
あのナポレオン1世もその1人だったんだ!

ナポレオンも愛したフレグランスブランド。
それがロジェ・ガレってことだ!




そして今回の「オム ミント オードトワレ」だ。

1979年に初めてメンズフレグランスが誕生。
長く愛されていたんだが、
昨年2021年にデザインが一新して、
生まれ変わったんだ。
その時に新たな香りとして追加された
3種類のうちの1つなんだよ。



ミントの爽やかさをめちゃ感じる。
ライムのフレッシュさもあるね。
全体的に清潔感ある、清々しい印象なんだけど、
そこに甘いムスクが絶妙に香ってくるんだ。
このコントラストが最高!
言ってしまえば、爽やかなのにエロい。
最高じゃないか(笑)

戸賀のチョイスは間違ってなかったな。
春先、気分を変えるのにめちゃよさそうだ。

同時に発表された残りの2種類、
ウッディさが特徴的な
「オム シダー オードトワレ」と、
ベチバーがエレガントに香る
「オム ベチバー オードトワレ」も
試してみるべきです。

この3つ、それぞれ調香師が違うんだな。
「オム ミント オードトワレ」を調香した
ブルーノ・ジョヴァノヴィックさん、
いい仕事をしました!
刺さりました!

それぞれ100mlで、6820円(税込)と
買い求めやすい値段なのもありがたいね。

春先のフレグランス、ご準備はお済みですか?
ロジェ・ガレ、オススメです!


「オム ミント オードトワレ」

ロジェ・ガレ