今年の9月にはもう、55歳だ。
いつまでも健康でいたいと思う。
そしてできれば、なるべく若々しくいたい。
そのためにできることは
2022年も変わらず、
なんだってやっていきたいと思っています。

ゲーハーのサラブレッドな戸賀、
特にヘアケアは手厚くしていきたいところだ。

自毛を守りたいってのはもちろんだが、
髪が痩せ細ったり、ボリュームが減ったり、
あとは艶がなくなってしまったりね。
それだけでも老けて見えてしまうからな。
月一のWOVEクリニックをベースにしながらも、
自宅ケアだって怠ってはいけません。

いいヘアケアグッズには、余念がない戸賀ですが、
まさかの「モルトンブラウン」からも出た!
早速試してみることにした!

「モルトンブラウン」は、
1971年にロンドンで創業した老舗だ。
当時はサウスモルトンストリートに佇む、
小さなヘアサロンだった。
ヘアサロンを経営する傍ら、その地下で、
ナチュラルへケア製品を手作りしていたんだって。

さらにはサウスモルトンストリートが
文化とスタイルをリードする場所だったことから、
店内にベジタリアンカフェを作ったり、
ウィンドウに花を咲かせてみたり。
文化を先取りすることも忘れなかった!
するとその雰囲気が、音楽界やファッション界など
様々な分野からの支持を集めたんだ。

熱心な研究をもとに生み出した魅力的な製品に、
文化を先取りするスタイル。
瞬く間に人気は爆発し、
世界的なフレグランスブランドへ成長、
エリザベス2世女王から
王室御用達を授与されるまでになったんだ。

今でも個性的な香りをまとった、
ライフスタイルを支える製品を
たくさん提案し続けているよね。



今回戸賀が試してみたのは、
「フェンネル」を使った
シャンプーとコンディショナーだ!
ともに英国製だ。

これはサステイナブルな環境で栽培された
フェンネルを使ったシリーズだよ。
シャンプーとコンディショナーだけでも
約10種類くらいラインナップがあるんだけど、
その中でもダメージヘアの
ケアに向いているのが「フェンネル」なんだ。

戸賀はゴルフをたくさんするからね。
髪の毛も紫外線に浴びている。
なかなかダメージには気づけないだけで、
確実にダメージは受けてしまってる。
日常ケアしたほうがいい。



基本的にはフェンネルが印象的な
フローラルな香りがするよ。
そこにラベンダーの癒しと、
ベースにムスクの温かみをプラス。
深呼吸したくなるような
落ち着いた香りがなんともいいね。
ダメージヘアにしっかりと働きかけて、
ツヤ髪を取り戻してくれるよ。

使った後の手触りもいい感じ!
これは続けることで効果も上がりそうだ。
髪を染めたりしてる人にもいいかもね。

そろそろ日差しも強くなってくる。
自宅でのケアもより丁寧にやらなきゃですね。
モルトンブラウンは
いい味方になってくれそうだ!


フェンネル
シャンプー
300ml 2970円(税込)

コンディショナー
300ml 3300円(税込)