オリンピックに心打たれた!

感動した!

スポーツは、最高のドラマだね。

選手と関係者の皆さんに、心からありがとう!




ナチュリズムの加藤社長と、

うしごろの有田会長と、

銀座「佐たけ」でした!




渋めの大将ですが、いいやつです。


もともと同じ銀座で「鮨 佐たけ」という

お店をやっていたんだけど、

2020年の2月に惜しまれつつも一度閉店。

1年半の充電期間を経て、

昨年再オープンさせたのが

ここ銀座「佐たけ」なんだ。


佐竹大将は、寿司の道20年以上の大ベテランだ。

しかも大将は、

「江戸前寿司の革命児」って言われていてね。

自身で編み出した「シャリ温よりも熱いシャリ」で

一躍有名になったんだ。


シャリって人肌温度がいいっていうのが定説?

大将のシャリには「熱いシャリ」もあるんだよ!

これがね、ネタと相まって……感動の連続です!



すっぽんの茶碗蒸しから。




メジマグロは、玉ねぎ醤油で。

醤油はニンニク醤油。

上品さの中に、パンチもある。



鹿児島産の筍。

香りがいい。




もずくに毛蟹。
しっかりしているのに、優しい味。



あん肝がまたヤバかった。
牛肉→水→熟成??
特有の臭みが抜け、独特のさっぱりした食感!
これぞ佐たけスペシャル!
苦手な人でも食べられるね!
嫌いな人なんていないか(笑)


蒸し鮑が分厚い。



太刀魚の揚げ物。

大将、進化してますねえ。




中トロから。



白甘鯛。
白身の王様なんだって!


鯵。



かさごには柚子を。

「裏に柚子を付けると、後から来るんです」
いい仕事してますねえ。


熱々ののどぐろはよく混ぜて。



さゆりには、梅肉。

センスがいいねえ。


車海老。




歯ごたえの後、ねっとり感、アオリイカ。



熱々のシャリで、大トロを溶かすか。



雲丹がまたヤバかった!

「5種類の温度を楽しんでもらいます!」



白子丼(涙)



海苔の味噌汁。



歯ごたえ、香りがいい煮はま。



こはだのシメっぷりがいい!



平貝もシャリを温かくして、香りを上げる。



干瓢巻き。



わさび巻き。

鰹節も入れて。



フィナーレ。


シャリの温度変化が面白い!

温度変化が感じられる度にいちいち頷いてしまう。

もちろん、そのシャリがネタを輝かせる。

素晴らしい!




6月まで予約を入れてきました!

大将、次回も楽しみにしていますね!



銀座 佐たけ

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13258466/


https://naturism-diet.com/