50歳で独立をした。
50代は好きなことだけをやって、
生きていきたいと思ったからね。
まあ、結果として50代になった現在も挑戦ばかり、
働き詰めの毎日ですが(汗)

とはいえ、旨い飯にゴルフに……
楽しいと思えることに、たくさんの時間を
使えるようになったことは事実だ。

今週なんて週に4回のゴルフだったし……
ってまあ、これはさすがにもうやらないと
心に誓いましたけどね(汗)

楽しい時間に一番必要なものは、
お金ではなく健康!
これはもう、50代になって一番感じること!
しっかりと健康に気を使って、
挑戦をする毎日を過ごしながらも、
しっかりと「楽しい」をやっていきたいと思う。



そんな戸賀が見つけた商品がこれだ!
1月20日に「Garmin(ガーミン)」から
発売になったばかりの、
マルチスポーツGPS ウォッチ「fēnix」シリーズの
最新モデル『fēnix7(フェニックス セブン)』だ!
これが超使えそうなんだよな。

ガーミンはアメリカ発のGPS機器メーカーだ。
1989年に創業だから
もう設立されて30年以上が経過するが、
ずっと黒字経営を保っているらしい。
実力も安心感も十分だね。

ライフスタイルを豊かにする
ナビゲーションや通信デバイスを作ることを
目標としていて、
自動車や航空機、船舶、そしてフィットネスなど、
さまざまな分野において
革新的な製品を展開し続けているんだよ。

そしてこの「fēnix」シリーズね。
最先端のテクノロジーが
これでもかと詰まったスマートウォッチだ。
ビジネスもスポーツも、
これ一本でしっかりとサポートしてくれるよ。



新モデルの「fēnix7」は、新たに
オンオフの切り替えが可能な
タッチスクリーンが採用になったんだ。
従来はボタン操作だけだったんだけどね。
タッチ式でも動かせるようになったから、
さらに操作性が向上したんだよ。

太陽電池の面積が増えて
ソーラー充電機能が向上したことと、
より高性能な導電性素材を使うことで、
稼働時間も大幅にアップ!
なんと前シリーズから比べると2倍だって!
これは嬉しいよね。
一日中ガシガシ使っても問題なしってことだな。

普段使いだってもちろんできるが、
これはスポーツウォッチでもある。
アメリカの国防総省が定める
ミリタリースペックをしっかりクリアした
耐熱、耐衝撃、防水を備えているから、
過酷な環境で使っても問題なしだ。

戸賀が使いたいのは、やっぱりゴルフ!
夏は汗もたくさんかく。
それでも気にせずつけていられるのは、
安心でいいよね。

しかも、さすがはGPS機器の会社。
困難な環境でも高精度の追跡を可能にする
GNSSマルチバンドに対応しているんだけど、
ゴルフとの相性がもう、バッチリなんだ!
登録されているゴルフ場の数がすごくって、
なんと世界中で42000以上の
コースビューを見ることができるよ!

その他、ランニングやサイクリング、
スキー、サーフィンなど30種類以上の
様々な競技にも対応していて、
それぞれの競技に合わせた嬉しい機能が満載!
とにかくできることが多すぎて
とてもここには書ききれない!

本当すごいから、
HPだけでも見ることをオススメするよ!


1.4インチディスプレイに 
LED フラッシュライトを搭載した、
屋外アクティビ ティに強い「fēnix 7X」、
ビジネス使いにいい
1.3インチディスプレイの「fēnix 7」、
1.2インチディスプレイと小型で
女子でもバッチリ使える「fēnix 7S」と、
ラインナップも豊富だ。

戸賀が選んだのは、
「fēnix 7」のラバーストラップだ。
チタンベルトとも悩んだんだけどね。
よりスポーツな気分に合わせて
ラバーストラップをチョイスしたよ。
ビジネスにも多く使う人は、
チタンベルトもいいかもしれないね。

そしてもちろんこれは、スマートウォッチだ。
メールや電話の通知、2000曲の音楽保存、
Suica対応などなどもお手のもの!

それから血中酸素のトラッキングや
睡眠のモニタリング、
体のエネルギー状態を数値化する Body Battery、
心拍数、呼吸数などなど、
高度な測定機能によって
健康管理もバッチリサポートしてくれるよ!

運動はもちろん大事だが、
無理だけは絶対しちゃダメだもんね。
自分が健康でいられる範囲を管理できるのは、
オヤジとしては超大事ですね。

できる限りゴルフだって
長く続けていきたいものだ。
健康管理もしながら、
ゴルフウォッチとしても最適なコイツは
きっと強い味方になってくれるね。

しばらく使い続けてみます!
データ蓄積していくの、楽しみだなあ!

fēnix 7 Sapphire Dual Power Ti Carbon Gray DLC / Black
121,000円(税込)

fēnix 7 Sapphire Dual Power Ti Carbon Gray DLC / Carbon Gray DLC Vented Titanium Band
154,000円(税込)