土曜夜は、ミシュラン★→ミシュラン★★になった
モダンフレンチ「クローニー」でした。



小澤君、2つ星おめでとう!

俺たちももう10年以上だよな?
すごいなあ、どんどん有名になって。
感服するよ!


京都の碧翠園、抹茶の玄米茶から。


帆立と焼きリンゴ。


北海黄金のボムスフレにトリュフ。


蕪と、タラバ蟹。


卵明舎の卵を使ったパンケーキに、ブロッコリー。
中には、牛頬肉。

小澤流ペアリングを楽しみながら、
ここまでは手でいただく。


グラデーションが美しい人参は、天然。
下にはトロッとしたボタンエビ。

フレンチがいいのは、楽しい会話をしながら
ナイフとフォークをスマートに使って……
フレンチは大好きだ。
普通のクライアントとは行かない理由(笑)


キャビアに、カリフラワーとアオリイカ。
金持ちになったら、これいっぱい出してくれ!


鯖と下野長ネギ。
ソースにも焦がしたネギの香りを。


名物のパン、日本酒のサワードゥブレッド。


熱々です。


酒粕を使ったバターと。
これが旨いんです。
パンというより、オカズです。


同じ酵母を使った酒を。

小澤君は名ソムリエ。
セレクトは、旨く、深く、広く、楽しい。
改めて、2つ星おめでとう!


鰆に、根セロリ、柚子。


静岡のロースは、上品な香り、甘さがいいね。
黒ニンニクがまた最高なんです。
これも金持ちになったら倍にしてもらう。


その牛肉を使ったコンソメも出た。
柔らかいプースーでした。


これまた名物、ミモレット。
一口でいかないと、服が台無しです(笑)

妻は撮るのを我慢できず、食べました(笑)


これまた美しい!
揚げた小麦粉の中には、ラフランス。
これは全人類別腹です。


スタートの京都の碧翠園、抹茶の玄米茶から、
アイスクリームも作る。
食材すべてを使い切るSDGs。


これらもSDGs。
クローニーは、開業時からこだわってきたんだ。
トレンドに乗ったわけじゃない。

エア過ぎるガトーショコラ、
蜂蜜のマカロン、
燻製したカヌレ、
塩キャラメル、
コーヒー。
明日は休みだから、飲みました(笑)


いい夜でした。
妻がクローニー、大好きでね。
数ヶ月に一度は予約を取るようにしています。
クリスマス近く、誕生日近く、アニバーサリーの近く、
俺のデカい買い物の前(笑)など。

通い始めた頃から旨かった。
すぐ星を獲った。
そして、今回2つ星になった。
俺の目も舌も間違えてなかった。

同じく行きつけの「ラルジャン」も
小澤プロデュースだ。
そのラルジャンもミシュランを獲った。

小澤君を10年以上慕っているけれど、
俺の目も舌も間違えてなかった(笑)
↑しつこい(笑)

小澤君、まだ伸び代あるぜ!
★★★まで通うぜ!