おはようございます。


EDOXから出た新作がいい!

ロマン溢れるオーバースペックだ!




ダイヤルがたまらない!

ミリタリーウォッチの復刻コレクション、

「スカイダイバー」に登場した、

「スカイダイバー ネプチュニアン オートマティック」だ


この「スカイダイバー」シリーズには

深い物語があってね。

ある時、エドックスの工場書物庫から、

一つの古びたデザイン画が発見された。

それが、長い間公にされることのなかった

幻の時計「スカイダイバー」のスケッチだったんだ。

 



このデザイン画には「1973年/特別限定生産」

という文字だけが添えられていて、

それ以上の情報はなかったんだけど、

当時の職人たちの手によって紐解いていくと、

スイス軍の大佐が極秘で依頼した

軍用の時計だということがわかったんだって!

並外れた防水性能を持ち、

「陸、海、空」いかなる過酷な環境でも使用できる

堅牢な時計をエドックスにオーダーしたということだ。




特別な背景と物語を持つ時計。

これは作らなければいけないだろう!ということで、

創業135年を記念するタイミングで

「スカイダイバー」の復刻版が誕生した。

 



エドックスは、防水機構で

世界初の特許を取得したブランドだ。

海を舞台に活躍する人たちを長年支えてきている。




エドックスが新作につけた名前「ネプチューン」は、

ローマ神話の海の神。

古代の人たちが長い航海に出発する時、

安全を願ったとされる神だ。


海の神の名前をつけるほどだ、そのスペックがすごい。

なんと、飽和潜水1000m防水!!!




まじたまらないな!


ムーブメントも高精度なスイス製キャリバー80。

スーパーミノルバが塗布されているから

水中での判読性もバッチリだ。

頑丈なセラミックのベゼルと、

3mmという厚さのサファイヤクリスタルガラスで

強度もバッチリ。


超プロスペックなんだけど、

ファッションアイテムとしても馴染むように

デザインされている点も素晴らしい。




ダイヤルはブルーグラデーションと

ダークブラックの2種類が用意されていて、

ブレスレットもステンレスとラバー、

2種類から選ぶことができる。

ピンクゴールドのステンレスもあるんだけど、

これとかちとエロくていいね。




普段使いに1000m防水はいらない?

いやいや、オーバースペックはオヤジのロマンだ。

どこかスーパースポーツに似ているよな。



スカイダイバー

https://www.edox.jp/c/skydiver/



EDOX

https://www.edox.jp/