終戦記念日だが、なかなか平和とは思えない。

コロナに、荒れた天気……

人災も天災もおさまって欲しいものです。


815は、死んだ親父の誕生日でもある。

生きていれば89か。


親父は49で他界した。

俺が中2の夏だった。

あれから40年が経ったとは……


その日は突然やってきた。

出張先の茨城で、心筋梗塞だった。

冷たくなっていた親父は、布団で寝ながら絶えた。

死んでいるようには見えなかった。


何が何だかわからなかった。

火葬場に行って、

やっと親父がいなくなったことを知った。

人生で一番泣いた日だ。


親父は酒ばかり飲んでいた。

煙草は、ハイライトだった。

後で知ることになったが、クルマに、腕時計、

まあ好き勝手やっていた(笑)

そんな親父だったが、長男の俺には甘かった。

何でも叶えてくれた。


社会人になっておふくろに

「死んだ親父にそっくりだ!」とよく言われた(笑)

自分でも似ていると思う。


親父が大好きだったが、

親父のようにはなってはいけない、そう思った。


だから、煙草はとうの昔にやめた。

酒は……

二日酔いになるほど飲むのは、年に3回くらいだ。

でも、休肝日は週1?くらいしか作れていない。


ドックは、年に2回は行っている。

サプリメントは毎日30錠以上飲んでいる。

幹細胞も始めた。

定期検診を年に4回やっているのも、

親父の早すぎる死がそうさせた。

もっと摂生しないといけないけれど。



平和を、健康を願うのは、

終戦記念日と、親父の死が被らからだ。

終戦記念日は、親父の誕生日なんだけれど。

今日はいつもより長く手を合わせた。


親父、今夜は酒飲むのをやめたぜ。

親父は毎晩浴びるほど飲んでいるだろう。


9月か10月、親父の墓参りに行くよ。

おふくろもワクチンを終えられたし。



開戦を回避することができたにも関わらず、

太平洋戦争に突入、悲惨な結果を招いたことと、

東京オリンピックから感染者激増になった今と、

似た状況だと思う。

政府がいかに愚かか本気で考えないといけない。


豪雨災害に遭われた方々には

心よりお見舞い申し上げます。


静かな時、笑顔で溢れる時が早く訪れますように。