SUVは相変わらず根強いトレンドだ。
イタリアでもフランスでもアメリカでも流行っている。
アウディはその中心にいると思う。
中でもスポーツバックは、俺をくすぐる。

街中で目を引くクーペスタイルのSUV、
Q3スポーツバックの上、
Q5スポーツバックが発表になった!


やっぱりカッコいい!


SQ5スポーツバックも発表になった!

Sはもちろんエンジン、走りが魅力的だが、
シルバーのパーツの使い方も上手いよね。



911のようなリアスタイルがいい。
カイエンクーペくらいカッコいい。
兄弟車のマカンより、リアは攻めていると思う。

でも、Q3スポーツバックのほうが攻めてる?
大好きなBMW X6なみに割り切ってもよかったかな。

しかし、このQ5のサイズはとにかく運転しやすい。
プレミアム感もちゃんとある。

シングルフレームフリルとかルーフ、
前後のバンパーは専用デザイン、
しっかりと存在感を際立たせている。

ボルボもいいけれど、色気はアウディが上だ。



Q5と比べて実用性もほぼ変わらない。
クーペスタイルでありながらも
リヤ席の空間の減少もほぼないらしい。
ラゲッジスペースもほぼ同量だ。
ゴルフバッグが2本詰めれば十分だし、
リアシートの片側寝かせれば、
3人、3本のせられる。



新しいアウディのインテリアは踏襲。

最新のインフォテインメントシステム
「MIB3」も搭載されているよ。
タッチパネルの評判がかなりいい。

ネットワークの接続にだって
物理的なSIMカードが必要ないんだよ!
技術は進化してるねえ。


見た目に色気があれば、
あと気になるのは走りの部分だね。

Q5スポーツバックには、2リットル直列4気筒直噴
ターボディーゼルエンジン「TDI」に、
ベルト駆動式オルタネータースターター「BAS」と
12Vリチウムイオンバッテリーを用いた
マイルドハイブリッドシステム「MHEV」
が搭載されている。
パワートレインは、
最高出力204ps、最大トルク400Nmだ。

SQ5スポーツバックは、
3リットルV6ターボエンジン「TFSI」と
8速ティプトロニックの組み合わせ。
最高出力354ps!最大トルク500Nm。
これは、魅力的だ!

もちろん、どちらも四輪駆動。
Sスポーツサスペンションも悪くないはず。
アウディのSは程よいスポーティ感がいつもいい。
偏平タイヤ、大径ホイールに、サスが負けていない。


一台しか持てない、奥さん、お子さんも乗る、
それだったらかなりいい選択だと思う。
ノーマルのQ5が霞む?ほど、
スポーツバックはいいと思う。


ウルトラブルーメタリックが130台、
グレイシアホワイトメタリックが100台と、
ファースト・エディションは、計230台しかないぞ。


「Audi Q5 Sportback(Q5スポーツバック)」
「SQ5 Sportback(SQ5スポーツバック)」

アウディ