おはようございます。

隔年で開催されている、
チャリティーオークションがあるんだけど、
これが本当にヤバいオークションでね。
「オンリー・ウォッチ・オークション」だ!

トガブロ。でも軽く紹介したんだけど。

前回の2019年は、
パテック フィリップが出品した
「グランドマスター・チャイム ステンレス スティール」が、
当時のレートでなんと、約33億円で落札されたんだ!!
これが未だ破られず、
腕時計の落札額世界最高記録となっているんだ。

でもこのオークションのヤバさは
落札額だけではなくって、
この収益の99%が寄付されるってことなんだな。

筋ジストロフィー治療のための
研究資金を集めることを目的として運営されてて、
約50の時計ブランドがユニークな時計を提供。
そしてその売り上げを、
運営している協会に寄付するんだ。

そんなヤバいオークションが今年開催される!
どんなブランドが参加するのか、
そしてどんな時計を発表するのか!
これは時計好きにとってたまらん話題でしょう!

そして戸賀は見つけてしまった。
「H.モーザー」の出品時計を!!!



「H.モーザー」が提供するのは
「Streamliner Cylindrical Tourbillon Only Watch
(ストリームライナー シンドリカ 
ルトゥールビヨン オンリーウォッチ)」だ。



円筒形ヘアスプリングが備わっているんだけど。
これは18世紀に開発された仕組みでね。
ホゾにかかる摩擦が大幅に軽減されて、
等時性が格段に上がるんだって。



ムーブメントは、2020年用に開発された最新式だ。
そこにダメ押しのフライングトゥールビヨン。

シリンドリカルトゥールビヨンムーブメントの
奥行きを強調するために
文字盤にはVantablack®が使われているんだ。
現存するものの中で最も黒いとされる物質だ。



戸賀の愛機、
ベンチャー‭・コンセプト・ベンタブラックと同じだ!
この最強な真っ黒が、
トゥールビヨンを引き立てている。



サファイア製のダイヤルは
身につけている人にだけ文字盤が見えるように
40度に傾斜がついているんだ。
この少し秘密がある感じ、なんともエロい。

このH.モーザーだけでもヤバすぎるのに、
オークションが期待大ですね!

このH.モーザー、一体いくらで売れるんだろう?
もっと働かないとな(汗)


H.モーザー