とうとう梅雨らしい一日になってしまいました。

涼しいだけいいけれど。

そんな日は、

レインコート代わりにフェトラーの戸賀です。


戸賀敬城『マッキントッシュで、港区一爽やかなジジイ完成(笑)』暖かくなってきましたね。明るい色を差せる春はファッションも楽しい。いくつになってもこの感覚は忘れないでいたいですね。 戸賀にとっては久々?でも敬遠していたわけ…リンクameblo.jp


ラグジュアリー好きだし、傘も苦手だったが……

ちと前のBRオンラインでいい傘を見つけた。



タイミングよく銀座を通りかかったので

ふらっとギンザシックスのマッキントッシュに。



 

BRが載せていた可愛い折り畳み傘だ!




マッキントッシュに、

折り畳み傘のイメージはなかったけど、

実は昨年からあったんだって。

今日着ていたショートトレンチ、

フェトラーはもちろんのこと、

代表作のゴム引きコートなど

“レインコートといえば”なブランドだから、

こういうレインアイテムの信頼度は高く、惹かれます。

 



開くのも閉じるのもワンタッチで使い勝手がいい!

わかるでしょ?

シャフトを収納する時に

安全な反発防止機能も付いている。

機能性は十分過ぎる。

 



傘袋にはアウターでも使用されている

ロゴ入りドットボタンがあしらわれた

品の良いデザイン。




先端にもロゴも。

凝ったディテールは、さすがラグジュアリーブランド。 

 



クラシックな本気傘には正直興味がない。

傘まで気合を入れるのは、戸賀的には違う。

それならコンビニのビニール傘のほうがいい。

クラシックな傘は、今の服に合わない。

だから、マッキントッシュの傘のように、

お手頃だけどエレガント?可愛い?ヤンチャ?

程よいバランス感がある傘って、

ありがたいと思ったんだ。

 

今年は新色、新柄あわせて13種類。

 



シンプルだけどシックな無地にするか……




爽やかな淡色にするか。

 



英国の伝統を醸すチェックも、

フォーマルにもあうピンストライプも捨てがたい。

 



ドットやレオパード柄は、

女子へのプレゼントにいいよね。

10000円程度で鷲掴みだ(笑)

 


この3つで迷った。

たった10000円なのに(笑)



遊びの効いた迷彩に決めた!




店頭だと遠慮しちゃいがちだけど、

開くの全然OKだそうです。

店員さんの優しさに感謝しつつ、

そんだけ迷うなら全部買えよって言われそうだけど、

そこはしっかりと吟味してもいい。


繰り返しますが、

自分の服に合わない傘なら、ビニール傘でいい。

でも、ビニール傘じゃ恋には発展しないな(笑)

相合傘ならぬ、雨を凌ぐだけの道具になります。

 

 

フォールディングアンブレラ

https://www.mackintosh.com/jp/shopping/item-15240896?storeid=10658&size=17&gclid=Cj0KCQjw8IaGBhCHARIsAGIRRYrqDecfrp6n5faX-TdkPnpp7SGPrd2FRHKHrdB9vtOHc2FXAtpU8d8aAlw7EALw_wcB



 




マッキントッシュ銀座SIX店と、青山の路面店には

たくさんのレイングッズが展開しているって!

素敵な折り畳み傘だけじゃなく、

透湿防水機能のあるレインテックを採用した

レインハットなど雨に強いアイテムが集結しています。


ゲリラ豪雨だろうが、お洒落に切り抜ける?

 


https://www.mackintosh.com/jp/shopping/item-15241573?storeid=10534&size=21&gclid=Cj0KCQjwzYGGBhCTARIsAHdMTQy7-edhl8b_YGa8U1PXrM1MWD9L18_I4LGamVdqinlygSFvW3DS_TkaAoezEALw_wcB


 

“雨に強い”マッキントッシュ。

梅雨時期に頼りになりそうなアイテムばかりでした。



 

傘見にきたのに、見つけちゃったよ。



無地のカットソーもほんのりbigなサイズ感で、

最近の戸賀の好みなんです。



クオリティがいい。

ジジイのビーチクも透けない。



黒も買った(笑)




マッキントッシュ、

ポーターともコラボしているんだね。


今、カバンと腕時計買ったら妻にしばかれますね(笑)

 


マッキントッシュ銀座店(ギンザシックス3階)

03-6264-5994

 

MACKINTOSHウェブサイト

https://www.mackintosh.com