橋田先生の追悼番組のラストに

「千の風になって」が流れた。

親父を思い出した。

この歌はいつもいつも沁みる。



そんなわけで、

withモード、英国ブームの戸賀。

イタリアブランド、ドイツ車好きが?

いやいやファッション・エディターの端くれ、

そりゃ英国モノだっていくつか付き合ってきましたよ。

ラベンハムは何着買ったことか。

この間もアップしたけど

J&Mテヴィッドソン歴は長いし、

チャーチも何足も履いてきた。

ナノ・ユニバースではチーニーの別注もしている。

グレンロイヤルもいくつも使った。

ジョンロブだって、ちょいちょい買い足ししてきた。

ドーメルも。


戸賀の場合、

マクラーレン570S、ベンテイガあたりから、

英国がマイブームになってきた。

再ブームか。

イタリアンが退屈になった?

もちろん嫌いじゃない。

でも、今どきの英国は好きなイタリアンと相性がいい。


イタリア人は英国に敬意を払っているが、

英国はイタリアに寄ってきた気もする。

だから楽しい。


気が付いたら小物からクルマまでハマっている英国。

中でもファッションは、面白いと思う。



世界有数のニットの産地、

スコットランドで創業したマカラスター。

伝統的なニットウェアをベースに、素材にこだわり、

長く着ることができる上質なデイリーウェア作りを

信条としているブランドです。



そんな上質なアイテムをリリースし続けるブランド、

マカラスターのニットジャケットでした。


リラックスな雰囲気とジャケットの品を

見事に両立しているでしょ。

素材はコットンで、ミラノリブを採用しているので、

生地にハリ感があり、

上品であると同時にシルエットも美しい。

伝わりますよね?

 


袖のボタンやベンツなどがないことも特徴で、

カーディガンのように軽く羽織れるのもいいんですね。

パッチポケットで、

ほどよくカジュアルなのもお気に入りの理由。

でも、見た目は軽すぎない大人仕様。

ナローラペルや高めのボタン位置など、

withモードにもピッタリなんです。

 

 

さらにアームホールが絶妙なサイズなんですね。

ニットジャケットでよく目にする

二の腕のもたつきなんてない。

これって自分で着ていても、

人のを見ても気になるところ。

生地伸びてる?

そんなふうに見えると、だらしない。

とはいえ、ピタッとしたものでは動きにくいし、

せっかくのニットジャケットなのに

クルマの運転をする際にいちいち脱ぐ……

というのはさすがにちょっと……

でもマカラスターのジャケットは、

伸縮性も高いので、

腕のもたつきも無ければ、窮屈さもありません。

上質な作りだからこそ生まれた機能性というわけです。

 


編地がミラノリブであることによって、

ヘビロテしても、長く愛用してもくたりにくい。

それでいて33000円!

という価格に驚きを隠せません!

アンダー5万で買えるとは想像できない品質です。

袖を通してもらえれば、その凄さがわかりますよ。

思わず「値札間違ってませんか?」と

聞いてしまいそうなくらいです。


ミラノリブはハリが出て、

形がきれいに見える特徴がありますが、

その分ハイゲージで編んでも若干厚みが出ます。

長いシーズンでの着用を考慮して、

素材はコットン。

その中でも超長綿が使用されています。


超長綿とは繊維の長さが35mm以上の

非常に長い綿のことです。

なめらかな肌触りと繊維の光沢感が特徴なんです。


実は地球上の綿花のうち、

たった5%しか生産できない

大変希少価値の高いものです。

肌馴染みが良く、かつ選択をしても羽毛立ちしにくい、

上質感を保つ素材なんです。

ちなみに、こちら糸の細さは「16ゲージ」です!

シーアイランドやスーピマコットン、

シオタで話題のスピンコットンなどは、

すべて超長綿だったりします。


 

色はダークネイビーを選びました。

紺ブレっぽく着こなせるのがいいでしょ。


ニットジャケット、袖を捲って着るのもいい。



ニットジャケット

https://www.british-made.jp/c/brands/macalastair/MCN106300021C0




あわせて半袖のニットも。

これ素材はウールなんです!


春夏にウール!?と思いますよね。

でも、天然のウールは

消臭効果や湿気を吸って排出する力が

コットンよりも高性能なんだよ。

ジメジメしてくると匂いは大敵。

特に服から出る匂いって汗をかく以上に

防ぎづらかったりもしますが、

ウールを選ぶことで軽減させるというのも

オヤジ、ジジイの対策と言えますね。

 


ウールの光沢感が無地のコットンTシャツでは出ない

高級感を感じますよね。


インナーとしてはもちろん、

裾リブの作りやスリッドが入っていることによって、

これ一枚で着ても上品な春夏スタイルになります。

 

洗えるから夏でもガンガン着られるのもいい!

カシミアのような柔らかさも上品です。

見た目も機能も備えていて、

19800円は買いですね。

色違いも検討しています!

 

ニットが持つ上品さ、

柔らかい表情が昔から大好きなんです。


 

近所でのカフェや打ち合わせはもちろん、

クルマ移動やミシュランのレストランにだって

しっかり着ていける。

マカラスターのニットアイテム、

値段も使い勝手もかなり刺さっています!

使い倒せる英国です。



ニットTシャツ

https://www.british-made.jp/c/brands/macalastair/MCN106100021C0


 

オヤジ、ジジイは夏もニットです。

戸賀はもう何百回も言っています。



ブリティッシュメイド

https://www.british-made.jp/