ドンペリニヨンのスペシャル過ぎるイベントに。



神楽坂のトランクハウスで。

もちろん、ドンペリニヨンの貸切です。


仲良しの中林さんと、奥様と、お友達と。

たった6人だけのイベントだったんだ。


「パラドクスハウスを、コンセプトに……」

逆説的な??


※ドンペリニヨンです、

感染対策もかなりしっかりやっています。



2010年のドンペリニヨンが

ウェルカムシャンパーニュ!

たった6人だけの会だ。



2010年ヴィンテージからの、まさかのP2祭!!

こんなイベント、

編集長時代には一度もなかったぞ(笑)


ドンペリニヨンは、ビンテージしか作らない。

ビンテージしかない。


シャンパーニュ地方にある17の村、

そのすべてにアクセスできる唯一のブランドなんだ。

一番いい葡萄を収穫できるブランドということだ。

グランクリュ99%、プレミアムクリュ1%、

ピノノワールとシャルドネしか使わない。


P2は、ドンペリニヨンの中でも

特別なシャンパーニュだ。

2度ピークを迎えるドンペリニヨン、それがP2だ。


セラーで18ヶ月の熟成。

長い瓶内熟成。

そうじゃないとドンペリニヨンにはならない。

瓶内では、8年間寝かせる。

P2は、16年以上!



2010年のドンペリニヨンには、

飴でできたトマトボールを。

中にはフォアグラが入っていた。



お次は、いやメインは、2002年のP2から!

待ってました!



2020年のP2には、

牛肉のコンソメと牡蠣を。



まろやかさ、香りがぐんと華やかになった

2020年のドンペリニヨンP2には、

キャビア、甘エビを。



流通していない19●●年のP2には、

エスカルゴと筍をとうもろこしの皮で揚げて、

紫蘇と薔薇のピクルスを。


この素晴らしい会に俺は居てもいいのか。



部屋を移動して……

え?

お茶??


右は、仲良しのユタです。



抹茶と合わせた!

デザート的な感覚。

新しい世界ですね。



セラーでしっかり熟成させた

ドンペリニヨン96年のロゼも出た!

これもかなりレアなやつだ。


初めて飲んだ。

ポテンシャルを強く感じた。

もうベロンベロンです(笑)



グリーンピースは、フランス産と日本産。

雲丹のパウダーをかけて。

トランクなかなか面白い。



広島産和牛のカツサンド。

酔い過ぎて満腹中枢いかれた(笑)



鴨を燻して……



まさかのラーメン!!!

出汁まで鴨。


俺もトランク貸し切るかな。



青リンゴのムース。


これには、2006年のロゼを合わせた。



お見事(涙)

ジュリアンさん、ユタ、お招きありがとうです!


以前も書きましたが……

幸せな時に、記念日に開けるシャンパーニュですが

戸賀は投資目的でも買っています。

買い漁るまではいけていませんが、

セラーにしっかり入っています。

これからもチビチビ増やしていこうと思っています。


ちなみに、

ドンペリニヨンをドンペリと呼ぶのは、

古い、ダサいよ。

ヨーロッパでは、ドンペリニヨンだ。

ベンツじゃなくて、メルセデスと呼ぶのと一緒だ。



トランクの別部屋は、クラブ状態(笑)


飯もある意味逆説的だったけれど、

箱、企画自体もパラドクスだね。



いい時間です。

カラオケはやりませんでしたが、

できるそうです。



真っ赤になったりして。



トランクハウスの2階には、お風呂もあった。



もちろん、ベッドもあった。

トランクハウスは、一日一組の貸切で、

泊まることもできるんです。


ユタ、面白いところ見つけたね。



もう飲めないです(笑)



イベント終了後、ユタと打ち合わせ。

もう20年近い付き合いでしてね。



ベルルッティの靴くらい赤い(汗)

ユタも(笑)

いい時間でした!

ありがとうです!


6月、三宮の「天ぷら花歩」のイベントも頼むぜ!

楽しみにしてるよ!



MHD | Moët Hennessy DiageoMHD モエ ヘネシー ディアジオは、ラグジュアリー市場をリードするLVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン グループのワインズ&スピリッツ事業を担うモエ ヘネシーと、スピリッツを中心に多数の洋酒ブランドを持つディアジオとの合弁会社です。リンクwww.mhdkk.com