時短要請を厳守している店で、

それまで通っていた店には、そのまま通ってあげたい。

新型コロナウイルス感染症対策本部が言う通り、

いつも会っている人とだけで。


飲食業界は、かなり悲惨なことになっている。

ファッション業界もひどいけれど。


コロナは夜行性じゃない。

昼ならいいのか?

コロナは怖いが、気の毒なことだ。


飲食業界の経営者には友人が多い。

どこも大変だ。

ご存知のとおり、

補償もわけわからないことになっている。


だから、通ってやりたい。

しかし19時には酒が終わり、20時で閉める、

は守って欲しい。

それがルールだから。


戸賀的には緊急事態宣言が解除されても、

そのルールは守り続けようと思っている。

尾身会長も言っている「継続可能な対策を」と。


店にも無理を言って、個室だ、貸切だ、

やってもらっている。

それは俺のわがままだけど、

「戸賀さん!やりますよ!」

とみんな言ってくれる。

それだけ大変な状況なんだ。



今日はホワイトデー、一年以上予約が取れない

モダンチャイニーズの新星「對馬」を

貸切にしてもらった。

というか、特別に開けてもらった。

對馬君、ありがとうです!

「いや、嬉しいです!」

めちゃいいやつです!



超レアな「たまかい」という魚から。

クエのようなしっかり食感で、もっと脂がある。

旨い!

しかし、からすみの量がすごい(笑)



大好きなビーフンは、もちろん大盛り。

ホワイトデーなのでキャビアよりちと高い

アルビノキャビアを頼みました。



量の違いがわかりますか?


ルイ・ヴィトンのお皿は毎回持ち帰っています(笑)

↑對馬君にしばかれます(笑)



念願叶った!

トラフグの白子を揚げて、特製ネギソースに、

白飯を入れてくれた!

最高!

スプーンで食いました!



春巻きは、4種から選べた。

ゴロッゴロの鮑と、ホタルイカにした。

ホタルイカの春巻きには、黒酢のゼリーをのせて。



ホッキ貝のオコゲ。

鮑もそら豆も蟹も入っています。



皿の深さと同じくらい厚い!フカヒレ。



しかも、でかい!!

こんなに贅沢なフカヒレは、對馬だけです。



近江牛のいちぼに、水蓮菜。

トリュフが入ったマッシュポテト。



〆は、鴨ネギラーメン。

ツルツルの麺に、鴨の濃厚スープ。

これにもご飯入れたいけど……やめておきます(笑)



マスカルポーネのシャーベット。


對馬、いい314になったよ!

ありがとうです!


「次の予約は来年のゴールデンウィークです」

ミシュランも予約取れねえか(笑)



對馬

Yahoo!検索リンクsearch.yahoo.co.jp