念願のサードカー、納車されました!



フォルクスワーゲンのup!、限定600台のup!GTI!

人生初のVWです(笑)


新しいVWゴルフと思ったでしょ。

GTIはまだ先代モデルしかないんです。


VWで最も小さいup!、そのGTIです。

18年に600台限定で発売。

20年にその限定生産を終えた。

最終型の新古車、400kmしか走っていないGTIを

クライアントが紹介してくれたんです!


CGっぽい?

知る人ぞ知るGTIだ。

かなり地味ですけど。


本当は色気がある小型車が欲しかった。

アウディA1、ミニの60周年限定車も良かった。

しかし、どうしてもMTが欲しかった。

アバルトは何度のめり込んだか……

しかし縁がなかった。

マツダロードスターも考えたが、

ゴルフバッグが載らなかった。


VWと言えば、新しいゴルフが出た。

8代目はちと大きいし、GTIはまだない。

ATでいいならBMW1シリーズでも良かったが

いいタマ、いい話がなかった。


インプレッサWRXとか、ランエボも考えたが

周囲に激しく反対(笑)されたし、

予算もオーバーだった。

プリウスも大反対(笑)


スマートのブラバスの3ドアじゃ

ゴルフバッグは助手席だ。

クライアントとゴルフに行けない。

生産中止でまさかのタマもない!

新古車なんて出会えない。

スマートの5ドアは嫌いだ、ダサい。



up!GTI、日本仕様は2ドアボディのみ。

GTIはレアだが、話しかけられることも

目撃されることもないだろう(笑)

されど、GTI。

クルマ好きにしかわからないのがいい。


リアシートを倒せばゴルフバッグは2つ載る。


残念ながらレザーシートの設定がないが、

GTI専用の黒地に赤と白のストライプを配した

伝統のクラーク柄のシートがある。

可愛い。


400km走行じゃ匂いもないと思った。

案の定、新車の匂いしかしなかった。

布シートなのに?シートヒーターもあった。

ありがたい。


ドイツ車の右ハンドルは嫌だったが、

それしか日本には入っていない。

クライアントのススメもあって乗る気になった。



左上、あの初代ゴルフに近いサイズだ。


1974年にゴルフが誕生。

1976年に初代ゴルフGTIが登場。

それから40年以上経つ。

担当だった巨匠徳大寺さんが生きていたら

なんと言ったか。

「ベントレーはやめろ!」だろう(笑)


「ゴルフ」に「ポロ」

先代の「ルポ」からの「up!」と。

13年ぶりのVWの最小版ハッチバックを

GTIに仕立てたのが、このup!GTIだ。


up!GTIは、まさかの1000kgしかない!

調べると、初代ゴルフGTIは880kgしかなかった!

今の小型車はやることも多く、

クリアすることが多く、重くなったんだろう。


1リッターの3気筒直噴ユニットにターボを装着、

最高出力は116ps、最大トルクは200Nm。

最大トルクを2000rpmの低回転域から発生させると。

人生初の3気筒、走るのか。

まあGTIが走らないわけがないか。


慣らし運転は……ちゃんとします。

1000kmまでやりますよ。

1500kmまでやってもいい。


up!GTIには6速マニュアルしかない。

カタログには最高速が196km/h、

0-100km/h加速は8.8秒だ。

ちなみに、

マクラーレン570Sの0ー100km/hは3.1秒。

ベンテイガV8の0ー100km/hは、4.5秒だ。

ピンとこない(笑)


独立してすぐに買ったセカンドカー、

E200dより速いらしい(笑)

だとすると結構速い。


定価219万9000円。

安く売ってもらった。

カーセンサーの相場より安かった?

カーセンサーでは……新古車じゃなく、

中古車でもいい値段だったりする。

日本限定600台だからね。


600台しか入ってない。

もちろん、新車はとっくにない。

600台しかないからまず見つからない。

地味だから、わかる人しかわからない。


ツウっぽい、オタクっぽい、トガッチぽくない?

それでいいんです。

堂々と停められて、楽しめる営業車。

それがコンセプトです(笑)

クライアントのところにも行けます(笑)


フォルクスワーゲン公式サイトフォルクスワーゲン公式サイト。多彩なモデル情報や、ディーラー検索、試乗車/展示車検索、カタログ請求、見積りシミュレーションなどのWebサービスをお届けしています。リンクwww.volkswagen.co.jp

上田さん、お世話になりました。

ありがとうです。

さっそく困ったことが……