1月にブレス銀座でオーダーしていた
セットアップとしても使えるスーツが
予定通り出来上がった!


やったああ!
本気の笑顔です(笑)

戸賀の職業的には、オンオフで使えつつ、
しっかり遊びが効いたスーツで、
セットアップとしても使える……
とワガママなオーダーをしてみました。


取材では何度も来たブレス銀座でしたが、
とても親切に、完璧に対応して下さいました!
感動です!


久しぶりのオーダー、約1ヶ月間、
待ち遠しかったわあ。
改めて、オーダーの魅力、愉しさを知りました。


ブレス銀座とのお付き合いは、20年くらい前から。
MEN’S EXの編集長をしていたときまで遡ります。
最高峰のクラシコなスーツを
仕立ててくれることで知っていましたが
月日が経ちカジュアルなスーツを
ブレス銀座でオーダーすることになるとは、
想像していませんでしたね。

それを教えてくれたのが、
実は戸賀の友人たち、richなオヤジたちなんです。
あのブレス銀座で、カジュアル!?
もちろん本格的なスーツであることは
言うまでもないが、
ブレス銀座で遊ぶか!と……
確かに!なるほど!とやってみたくなったんです。





定期的な販売がないと取引をストップされてしまう
ロロ・ピアーナ、
エルメネジルド・ゼニアの品揃えまで豊富(涙)

国内でもトップテーラーでなければ、
これだけ揃えることはできないだろう。


戸賀が一目惚れした生地が、
エルメネジルド・ゼニアの最高峰!
トロフェオだ!
トロントロンだ(涙)
頬擦りしたくなった。


中でもこのトロフェオデニムがいい!

人生初のトロフェオ!
と言っても、デニムじゃないんです。
とろとろのカシミア混の上質な生地なんです。

デニムのセットアップ!?
と思わせるような見た目にしたいと。


そんな遊びの効いた生地だから、

昔ながらのカチッとした造りではなく

芯地を抜いた柔らかく軽い仕立てに。

ブレス自慢の“エアージャケット”だ。

richな友人たちに、

このエアージャケットをリコメンされたんだ。


打ち合わせからカフェ、街着にも使える
遊び心のあるスーツ、セットアップになったでしょ。


パッチポケットは、バルカで、
ラウンドさせているんだ。
可愛いでしょ。


マニカカミーチャに。
遊んでいるのに、いい仕事しているのは
こんなディテールから滲み出るもんだよね。


もち、本切羽。

カジュアルスーツ……
とはいえ素材やディテールに手を抜いては、
子供っぽく見えてしまう。

今では遊べるものも多く出ているので
オーダーはもっと差別化、
もっと楽しく遊べます。
そのタテハバもオクユキもすごい。
選べる幅が広いのもブレス銀座が
トップテーラーだからこそできるわけですね。


今の戸賀のコンセプト、withモードを意識して
ジャケットのラペルは細めに。
でもタイドアップにも使いたかったので、
絶妙なバランスになるよう相談にのってもらったよ。

攻めすぎず、
オヤジでも違和感のない仕様に仕上がっています。
この辺は、客を一発で見抜くベテランテーラー、
テーラーの高いセンスがないと難しい。
戸賀の職業や、
今の戸賀っぽさ、気分を理解してくれつつ、
戸賀の体型をよりシャープに見せてくれないとね。
1時間話しても伝わらないテーラー、職人……
残念ながらいますからね。
ただただ作品作りをしたい人ね(笑)



“着る人が最も美しく見える一着”が
ここブレス銀座の信条だけあって、
採寸時には体型に応じて
様々なアドバイスをしてもらえました
なので、着心地、フィット感ともに抜群。
ボタン位置や股上も好みに合わせて
調整されているんです。
仕事がとにかく細かくて丁寧!
見た目もそうですが、
袖を通してもその凄さを実感できます。



その人の職業、肩書き、髪型、体型から、
その人に合ったものを導き出すセンスがいい。
イメージ以上のゴールへの近道になります!


もちろん胸をしっかり主張(笑)
それでもラペルは浮かず、
胸に沿うようにカッティング(涙)
ラペルが美しいことは、
仕立のよさの証明でもあります。
わかるよね?


実は86㎝くらいあるウエストは、
細くきれいに見えるようほどよくテーパード。
美脚でもないのに、美脚に見せられますね!

しっかりと絞って、ダブル幅を4.7㎝に。
4.5㎝くらいでは?
「戸賀さんの好きなジョンロブ、
ベルルッティからオールデンまでハマり、
シャープな足首まできれいに見えますよ!」
担当して下さったブレス銀座の代表の大東さん、
戸賀より戸賀を知っていますね(笑)

そんなわけで、ダブル幅は4.7㎝。
オヤジ、ジジイにちょうどいい
9.5分丈で遊び感を出した。
「丈を短くして似合う人はそういません!」
嬉しい一言までいただきました(笑)

シルエットでもカジュアル感を出して、
なんならスニーカーでも合わせられそうだ。
靴選びも楽しくなりそうだし、
選ぶ靴によってスーツの印象も変わりそうです。
刺さったあ!


ビジネススタイルもカジュアル化が進んでいる。
とはいえラグジュアリーさを
無視していいかといえば、そんなことはありえない。
戸賀は絶対に嫌だ。
スーツはカジュアルであっても
オーダーがやはりカッコいい。
改めて思ったよ。


ブレス銀座のオーダーは、
楽しくコミュニケーションを取りながら、
制作していくから作る楽しみも味わえます。
ワガママも言えるし(笑)


トロフェオデニムで作ったこのスーツは、
時代にもあっているから
活躍の機会が多そうでしょ?
3シーズンは着られそうだ。
タイドアップも楽しみたいと思っています。
リボンタイあたりか、
カジュアルなパーティなら
蝶タイもいけそうだね。


もちろん、二回目以降のオーダーは
電話一本でできるらしい!
一発でここまでやられると……
迷っていたあの生地でもう一着欲しくなってきたわ。
大東さん、妻に怒られたら電話かわって下さいね(笑)