おはようございます。


モータースポーツコンセプトへの

徹底したこだわりから

2006年に生まれたイタリアの新興時計ブランド、

「メカニケ・ヴェローチ」

戸賀はまだ持っていない。

時計好き、クルマ好きなら

持っていてもいい腕時計だ。

いや、一本は持ちたい。


2月に世界限定10本!の腕時計が、

3月には日本限定のモデルが発売になるんだ!



これが世界限定たった10本しかない、

「アイコン スターダスト」



こちらが日本限定モデルの「アイコンMUD」だ。



4つの窓がある、独特な見た目。

そのデビューは鮮烈だった!

フラッグシップの独創的なデザインが

時計業界のメインストリームに衝撃を与え、

世界争奪戦になるほどに。


2008年には日本にも上陸し、

瞬く間に「4つ目」や「イタメ」という

新たな造語も生まれたほど、

人気ブランドになったんだ。


100%スイスメイドにこだわりながら、

創業がミラノということで、

イタリアの魂とセンスが詰まっている。


2016年には自社ムーブメント、

4時間帯表示のMV8802と、

トゥールビヨン機構を備えるMV8880

が発表された。


スポーツラグジュアリーな時代の流れも

後押しした。

その人気は加速している。

俺も煽られている。


今回の限定2モデルともに、

搭載されているのはもちろん!

自社ムーブメントのMV8802。

49ミリのアイコンコレクションだ。



世界限定10本の「アイコン スターダスト」は、

ブラックDLCコーティングが

施されたチタンケースに

メタリックに輝くシルバーの文字盤が特徴的だ。


シルバーの文字盤がその名の通り、

夜空に星が輝いているかのごとく、

キラキラっと光るんだ。


右上のダイヤル、

10,11,12の文字が赤くなっている。

これはクルマのレッドゾーンを

イメージしてるらしい。


ケースは3層構造になっていて、

中央部分の外枠にカーボンを使用している。



そして、日本限定の「アイコンMUD」

こちらは下2つの文字盤が

スケルトンになっているんだ。

自社ムーブメントMV8802がチラチラっと覗く。

チラリズムがいいねえ。

俺はこっちが欲しい(笑)


元々MUDって、イタリア語で「泥」を意味する。

ブランド初期に発表された

スケルトンの文字盤のクアトロヴァルヴォレが

ブラウンの文字盤だったことから

名付けられたらしい。


MUDの名前を受け継ぐだけあって、

初期モデルの雰囲気やよさはそのままに、

モノトーンブームを体現するかのような、

文字盤とストラップの黒のバランスがいい。



アイコン スターダストが、税抜価格1600000円。

アイコンMUDが税抜予定価格1200000円。


メカニケ・ヴェローチは、

オヤジ、ジジイの遊び時計だ。

遊びに100万以上の時計なんて

ちといけ好かないかもしれないが、

そのくらいの余裕がなきゃいけない。

すっとそう思っている。

何故なら欲しいからだ。

そう見られたいからだ(笑)

しかも限定……クルマで悩む戸賀を誘惑する。


一本持たなきゃいけないと思っている。

あとはタイミングだ。