急遽いい話、メルセデスの担当天野君が
数日前にトガブロ。を読み、
「Sクラスの試乗しませんか!」と。
Sクラスの商談、試乗で盛り上がるこの土日、
試乗の空きが出た!と。


もちろん行きました(笑)
Sクラスのイベントをやっている銀座の某ビルに。

戸賀担当の天野君と、
MEN'S CLUBの時から知ってるモデルの有澄君!と。
元気かよ!
なんだか幸先いいなあ(笑)


オーラがあるのに、なんとも控えめ。
押し出しがあるのに、押し出しが強くない。
560SELを知っている世代にはそう見えました(笑)


欲しかった素のSクラスだ!

ホイール、18インチがSっぽくない?
スポーティすぎる?
黒ボディだからまだいいけど、
明るい色にしたら、このホイールは目立つかもな。


Sクラス、最大のポイントはこの内装だ。
宇宙船のような作り!
って、宇宙船乗ったことないけど。

しかし、黒はないな。
キルティングレザーは、オプションだった。


この色が欲しい、シエナブラウン。
いい色だ。
メルセデスらしくないのもいい。
もちろん、左ハンで。

キルティングは、オプションつけたくなった。


白が強いベージュも思ったよりいい。
キルティング、パイピングが入ったのは、
メルセデス初?

乗っていたEクラスと同じ色のはずだが、
なんともエロジュアリー。
ブラウンよりも、こっちか?

ステアリングのウッドもなんかのオプションに込み。
これ、欲しいな。


惚れていました。
惚れていますが、身分不相応ゆえ
「さらばベントレー」したいが、
内装のクオリティだけは、落としたくない。
Sの内装、負けていない。
かなりいいと感じた。

「左ハンのノーマルホイールは、
しばらくは黒内装のみ入荷です」
それはないわ。
待つならいつ?
「夏くらいかと……」
むむむ……待てないわな。
乗るなら早いほうがいい。

「左のAMGラインなら、
ブラウン、ベージュがあります」
AMGラインか……
AMGは嫌いじゃないけど、
AMGラインは嫌いなんだよな……
AMGが買えないみたいで……
「下取りはAMGラインのほうがいいですよ」
だよなあ。
目をつぶるか。

とは言え、ノーマルの18インチからの
20インチだからなあ……
試乗してから決めるわ。


早速AMGラインのS400dを試乗。

18→20インチ、まったく文句なし!
魔法の絨毯だ!
さすがメルセデス!
20インチでこれだけ乗り心地がいいのなら、
18インチはさらにいいね。
18インチならとろけてしまうかもしれない。
と言っても、
18インチ仕様は好みの左ハンと内装色の組み合わせが
しばらく入らない。

気になるディーゼルエンジン、
乗っていたEクラス以上に静粛性が高い!
驚いた。
加速も半端ない!
220d以上!
直6ディーゼル、700ニュートン!
刺さりました!


話題のカーナビAR。
カメラで捉えた景色に矢印などを入れてアナウンス。
これはすごかった。
その操作性もまったく難しさはない!
恐れ入りました!な内容でした。
すごい!


このレイアウト、作り込みだけでも
Sクラスにする理由がある。
ライバルを蹴散らしましたね。
7も8もLSもやられました。
頭2つくらいSが出ました。

ゲレンデヴァーゲンもめちゃくちゃ良かったけれど、
新しいSクラスはその比じゃないね。
新しいメルセデスの顔になる。

魔法の絨毯のような乗り心地、静粛性、
使い勝手のよさ、何より新しさ!
AMGラインでもいいか!って感じになりました(笑)
迷ってる人、乗ったら即決です。
危険なくらい魅力あります。

4WSだけ、試せなかった。

しかし、左ハンのAMGラインにしたところで、
ブラウン、ベージュの内装からの、外装色選びに。
ここで難航した。


「ブラウンですと、今はこの外装色しかありません」
浅い紺か……
俺らしくない??
でも、オーナードライバーの感じはある。
しかし、浅い紺にブラウンは合わない?
合うかな?

「ベージュの左ハンだと、シャンパンゴールドか
戸賀さんがG550で乗られていた
ガンメタが即納できます!」
なるほど……
あとは風水で決めるか……
考えます!!!


上野金太郎先輩、またお世話になりそうです(笑)


妻もめちゃくちゃご機嫌でした。
「さらばメルセデス」ならぬ「さらばベントレー」
いいクルマなんだけど、俺のクルマじゃなかった。
Sクラスも十分ラグジュアリー。
しかし、ベントレーは俺には過ぎた。

今年は堅実に。
今年から堅実に。
調子に乗るのやめます、やめたいんです。

Sも500だとあまり意味がないかと。
この後出るV8はありえないかと。
ディーゼルなら……と思っているんです。

アルピナX4dもいいんだけどなあ。
左ハンもあるんだ。
しかし、ベンテイガより二回りくらい小さいSUV……
仕事が上手く行ってないと思われそうだよな(笑)
60過ぎたときの楽しみにとっておくか。

天野君、ありがとうです!
しっかり検討します!