PXGにはフジクラを挿している。

気に入っている。

80台が出てきている。


しかし、俺にはPINGのフルセットに、

バティックゴルフもある(笑)

これらがもし、もしPXGを超えたら!

PXGアンバサダーをおりてもいい……

とは言わないが、悩ましい。

ゴルファーなら誰もが思う“その上”だ。

ゴルフは、道具から(笑)


金曜日は、冷たい強風に負けて90。

いや、風よりも何度かミスがあった。

そのミスがなければ、

87、88くらいでまわれていたはずだ。

そんな技量不足を道具が助けてくれるのなら……


そんな思いを抱き、

PXG×フジクラに続き、

PING、バティックゴルフには、

USTマミヤを挿してみようかと。



USTマミヤフィッティングラボ東京に予約を入れた。

オフィス戸賀からほど近い五番町にあった。
駐車場もあったよ。


この中に、戸賀の悩みを解消してくれる
シャフトがあるのかと思うとワクワクするね。


大人気のダースだ!


ダース、バティックゴルフに挿れているが……
腰痛ジジイの戸賀には、
球がつかまらず、上がらない。
しかし!芯をとらえると
PXGよりもPINGよりも飛んでいる。

マン飛びのバティックゴルフを武器にしたい。
そして、つかまり気味なG425を
軽めのドロー、もうちょいストレートに、
バティックのように飛ばすようにできるのか?


USTマミヤは、振動数にこだわっている
唯一?シャフトブランドだ。

表下の緑色の文字が、クラブの番手。
表左の緑色の数値が振動数。

最適振動数フロー(水色)を構成するのが、

シャフト振動数フロー(白)だ。

それは、シャフトのしなり、

シャフトが戻るスピードのことを言う。

この振動数が合っていない場合、

スライスやフック等のミスが出る原因になると。


持っているPINGの振動数が、白の折れ線。

ドライバーやウッドは、理想的な水色の線に近いが、

短いクラブ、ウェッジが水色の線から遠い……

このグラフ、合ってる気がする(汗)



これがその理想値だと。


振動数の流れがバラバラだと、

クラブによって得意、不得意が出てしまうと。

それを防ぐために、

パターを除く13本のクラブの振動数を

最適なフローにするのがいいと。

USTマミヤは、それまでのゴルフを変えるために

振動数こだわっているんだ。



USTマミヤが他社とは違う、2点目。

試打をする前に握力を測定するんだ。


大学生ぶりに計測した(笑)

60kgはあったが……左右ともに45kgに(汗)

ジジイになったわけだ。


この握力をシャフトの重量選びの判断材料にするのが、

USTマミヤだ。

色々リシャフトしましたが、

これもまた初めてのことです。


最適な重さのシャフトを選べば、

振り抜きが良くなり、飛距離アップに繋がる。

振動数フローも大切ですが、

クラブ全体の重量フローも言うまでもなく

重要なポイントになると。



この表、皆さんご参考に。



振動数と重量を選んだら、

最後にシャフトの特性を選ぶ。

最適な振動数や重さのクラブでも、

シャフトの特性の違いで、

クラブの軌道やミート率が変わってしまう。


最新の弾道測定器「トラックマン」及び「GC2」、

インパクトまでのヘッドの動きを捉える「HMT」

を駆使し、最適な特性のシャフトを選べることができると。


最適振動数に、握力からの重量で、

やっと他社もやっている計測に入るんだ。

感性じゃなく、とことん数値にこだわる

サイエンスなブランドがUSTマミヤなんだ。



 

PINGのG425とバティックゴルフのドライバーに

マミヤのシャフトブランド「アッタス」を挿して

色々試打しました。

約30分間?45分間?試打しまくりました。

汗だく(笑)



ヘッドスピード40ちょいの戸賀の理想値。



バティックゴルフwithダースの数値。


ミート率はいいんです。


ほおら。


before。
スピン量、最高!
だから飛んでいるんだ。
しかし、ちょいつかまっていない、
打ち出し角も低い。


変なフォーム(汗)
そこじゃなく、手の位置らしい。
身体から遠くもなく、
身体にかぶってもいないところで
リリースを始めている。
タメがないと思っていたがそこそこあると。

手元調子だと思っていたが、違うらしい。
中元くらいがいいと。


となると、
アッタス11(ジャック)がいいらしい。
つかまりがよく、高弾道な球を打てる。


after。
バティックゴルフでつかまる!
まさかのドロー気味(笑)
しかも、上がるようになった!!!!!
これでさらにマン飛びだ!


理想的なスペックです。
シャフトを替えただけです。

そのシャフトは、振動数と握力から!です(笑)


after2。
こちらはG425ドライバー。
バックスピンはまだ少なめだが、
引っ掛けが減りそうだ!
好みのフェードが打てそうだ。



G425にもジャックことアッタス11がいいが、
ジ・アッタスにしてみた。
安定感を優先した。


グリップはUSTマミヤのオリジナル。
伊藤園と組んでカテキン入り!
抗菌仕様だと。


G425 withジ・アッタスと、
バティックゴルフ withジャックが、俺の武器になる!
仕上がりがめちゃ楽しみだ。
次回のゴルフに間に合うかな。

PXG withヴェンタスを迎え撃つUSTマミヤ(笑)
2本のアッタス!
水曜日のゴルフに間に合うかな。


オフィス戸賀コンペでグロス第3位!

あの甲斐さんがセッティングしてくれたんだ。

ありがとうです!


右にいる可愛い美女は、USTマミヤの橋添さん。

めちゃ詳しくて、めちゃ可愛くて、驚いた(笑)

しかも、ゴルフめちゃ上手いらしい!

これでドライバー変わったら飯奢ります(笑)



USTマミヤフィッティングラボ東京

〒102-0076

東京都千代田区五番町12-11泉館五番町4F

03-6272-9801

0120-931-679