長財布を持たなくなりました。

オヤジが財布をそのまま持ち歩くのはダサいし、

現金、カードを収納することしかできない。

もちろん、

スマホで色々いけるようになったことも大きい。


持ち歩くのなら、スマートクラッチの方が便利だ。

しかし……服や靴との関係からクラッチを

持ちたくない時もある。

TPOもある。

クラッチをバッグinバッグとして

使えない人もいるだろう。

 

マネークリップ級にエレガントで、

スマートクラッチのように便利な薄型財布、

探しておりました。


 

見つけたんです。

英国古来の物作りを色濃く継承している

名門中の名門「グレンロイヤル」で。

 

 

小銭入れ付きマネークリップ。

これ、最強です!

 

 

とことん薄さを追求しながらも

カードポケットがなんと7つ!もついているという

機能美を備えた両A面アイテムなんだ!

 

 

この薄さ、ベルルッティのニットジャケットの

ポケットに入れてもカサ張らない。

 

 

PT、ジャブスのケツポケに入れても

カサ張らないんです。

 

 

しかも、小銭入れが付属しているんです!


こんなマネークリップ、

探してみると意外と見つからないんだよ。

やっと出会えました。

 

 

これだけ収納できて、このスマートさがいい。

 


グレンロイヤル、なんと言っても最大の特徴は、

ブライドルレザーだね。

牛革をワックスや蜜蝋、牛脂で仕上げ、

ベジタブルタンの製法で作られた革小物だ。

ブライドルレザーは、

屈強で耐久性が高いだけでなく、

自然な光沢が美しい。

 

もともとブライドルレザーは

英国貴族の馬具として開発され、非常に強い。

耐久性の馬力が違う。

 

革の内部にもしっかり擦り込まれた

オイル&ワックスが繊維組織の強度を補完し、

革製品の中では比較的水に強いことも特徴だ。

 

堅牢性や撥水性があり、

革本来の表情はそのままに、

色&艶が深まるエイジングを楽しめるってわけだ。


 

革の表面に浮き出ている、

白い粉を『ブルーム』という。

革に入りきらなかったロウが

結晶化したものなんだ。

俺はブルームの自然な落ち具合も

楽しみたいので、そのまま使う。

気になる場合はブラッシングで簡単に落とせる。

俺は落とさないけどね。

 

何年も使い込んでいくうちに

ブライドルレザーの特徴である色、

艶の変化を楽しめつつ、

シワなどは目立ちにくい為、

上品なエイジングが楽しめるレザーだ。

変化を共にすることで愛着も湧いてくる。

 

 

素材だけじゃない、

イギリスで最も美しい湖水地方をイメージした

熟練職人によるエンボス加工が施されている。

湖面にさざ波が立つ様子をエンボス加工して、

繊細な格子柄で表現しているんだ。

育ちの良い品のあるやつなんです。

遊んでいてはこの風格は出ない。

 


グレンロイヤル、何度も使ってきた。

手のひらに吸い付くように馴染んでくるんだ。

現段階でこのしっとりとした色気。

ここからの経年変化に期待が膨らむ。

 

今年はパーティは厳しそうだが、

タキシード姿でも持ち歩ける財布、

こいつくらいしかないだろう。

もらった名刺もとりあえず収納できてしまう。

 

手の温度、形、使用頻度、

様々な条件を取り入れて、

オリジナルなオンリーワンになっていく。

素材、デザイン、サイズ、機能性、

どこをとってもハンパじゃない

高スペック、刺さりました。

早くも惚れ込んでしまいまして、

長く連れ添っていこうかと。

 

戸賀の中での二極化、エレガント系は、

グレンロイヤルのこいつで決着です。

って、財布のカジュアルは

金運落ちそうだからやめましょう!

 

 

グレンロイヤル

マネークリップ(小銭入れ付き・エンボス)

型番:03-6164(LAKELAND BRIDLE)

カラー:ニューブラック/ダークブルー

値段:3万6300円


https://glenroyal.jp/c/products/wallets/GLR61640010000