おはようございます。

俺が欲しい時計の一つ、ランゲ1、
そのランゲファミリーの「ランゲ1・タイムゾーン」が
発表から15年を経た今、
新たに開発された自社製キャリバーを
搭載して進化を遂げた。


A.ランゲ&ゾーネが今年の新作第2弾
「ランゲ1・タイムゾーン」を発表!
 
世界にある24の時間帯の時刻を
簡単に表示させることができ、
自分が今いる時間帯ともう一つ別の時間帯の時刻を
同時に表示できる。


デイ・ナイト表示サークルは読み取りやすく、
新しく組み込まれたサマータイムマーカーで
夏時間を採用している都市も分かる。
 
グローバル化が進む中で世界中を飛び回り、
異国で仕事をし、外国の人々と
コミュニケーションする人々が
増え続ける現代において、
高級時計産業界では付加機能「第二時間帯」は
特に便利な複雑機能に数えられるんだ。
 
機能性と読み取り易さ、
そして美しい仕上げ装飾で時計親父たちを唸らせる。

プロダクトイメージ動画をご覧あれ。
 


二つの時刻表示サークル、アウトサイズデイト、
パワーリザーブ表示がオフセンターに
配置された特徴的なダイヤルは二度見されるよな。
 
さらに、第二時間帯を容易に設定できる
おなじみの回転式24都市リングも健在だ。
 

最大の進化は従来の小さな回転式の
三角マーカーを付けたホームタイムとゾーンタイムの
デイ・ナイト表示を、
それぞれの時刻表示サークルの
中央に組み込んだこと。
これにより、時針でそれぞれの時間帯が
日中または夜間のどちらなのかが
分かるようになった。
 

サファイアクリスタルのシースルーバックからは、
素材の特性を生かした
洋銀製4分の3プレート、
ビス留め式ゴールドシャトン、
ブルースクリュー、
テンプ受けおよび中間車の受けなど、
ランゲならではの品質の証しを見ることができる。

自社製キャリバーL141.1 が
新しく開発されたことにより、
ランゲ1ファミリーのベースキャリバーL901を
使用していたすべてのモデルに
新しいムーブメントが搭載されることになった。


 

このモデルでは香箱1個で、
パワーリザーブ72時間を実現した。
それ以外にも、古典的なチラネジテンプや、
1時間に21,600回振動する
自社製フリースプラング式ヒゲゼンマイなど、
ランゲならではのディテールが盛り込まれている。
 
 
二度組方式で仕上げられた
ムーブメントの随所に施された
手彫りの装飾模様が、
A.ランゲ&ゾーネの最高品質基準を物語る。


開発責任者アントニー・デ・ハスによる
商品解説動画(英字幕)もおもしろいよ。
 

ケースの直径は41.9ミリ、高さは、10.9ミリ。
ケースとダイヤルの組み合わせが3通りあり、
ホワイトゴールド/ブラック、
ピンクゴールド/シルバー、
そして100 本限定製作の
イエローゴールド/シャンパンから好みの
カラーコンビネーションを選択できる。
 
・PGモデル。Ref.136.032。PGケース。
551万円。
・WGモデル。Ref.136.029。WGケース。
551万円。
・YGモデル。Ref.136.021。YGケース。
世界限定100本、ブティック限定。
585万円。

発売予定時期は、
PG、WGが2020年8月以降、
YGは2020年9月以降予定だ。

「ランゲなしに時計好きを語るな!」
憧れたパイセンたちはそう言っていた。
戸賀も思う。
まずは似合うオヤジにならないとだな。


ランゲ&ゾーネ