おはようございます。

そんなわけで、
オートダイレクトのDB6→DBSに夢中です。
イタリアみたいに旧いクルマの税金フォロー、
あればいいのにな。

DBも欲しいけれど、現実的にはバイクもいい。
速度を身体で感じられ、
ゆっくり走っても楽しめる。
いいかもしれない。


以前は二輪も所有していた。
BMWのR1200Cクルーザーからの、
ドゥカティのモンスター、ディアベルに、
BMW R1200RTと、C600スポーツ。


久しぶりの二輪は、ドゥカのモンスター。
ディテールの一つ一つが美しくて。

街中からハイウェイまで軽快に乗れた。
でも、二輪のフェラーリ。
そこが良かった。


そして、ディアベルに乗り換えた。
イタリア人解釈のアメリカン。
ちと前に流行ったアメカジみたいなもんだ。
ハーレーには興味を見出せない戸賀には、
刺さりまくった。

16で原付取って、すぐ中免取った。
RX250Rに乗った。
CBX、Z4、GSXは、族系の友人が乗っていたので
俺はレーサー系に行った。

白いRX250Rは、
生まれて初めてローンを組んで買った。
って、毎月おふくろに返済した。
遅れたら半殺しだったので、一度も遅れずに返した。

何度も転んだが、速かった。
伊豆スカ行っても負けたことはなかった。
環七でも最強だった。
バイク屋のめちゃ怖かった先輩に誘われて
筑波を走るようになった。
筑波、ノービスだがそこでも速かった。
バイクで飯が食えるようになりたい!
平忠彦になりたい!
大藪先生の汚れた英雄の北野晶夫になりたい!
そう思っていた(笑)
しかし、二輪じゃ食っていけないことを知った。
人生初じゃないけど、大きな挫折感。
バイクは高校時代、5台くらい乗ったが、
おりることになった。
大学の時は、一度も乗らなかった。

編集者になって、
禁止だったが、クルマ通勤して、クルマで取材先など
うろうろしていると渋滞にハマる。
それが嫌で30前??くらいの時に
再び教習所に通い、大型免許を取った。
で、007に憧れて
BMW R1200cクルーザーに乗った。


レスポンスより。

色味はこれじゃないが、これだった。
それをおりてか、その前だったか、
スズキのスカイウェーブにも乗った。


順番はわからないが、これこれ(笑)
こいつにSP忠夫のマフラー入れて、
バリバリやっていました(笑)
某有名ジャーナリストの方が
引き継いでくれたんです。
二人にとって暗い笑える過去です(笑)

から10年くらい経って、
MEN'S CLUB編集長就任直後、
モンスター、ディアベルと乗り継いだ。


イタリア人解釈のアメリカは、
カッコもよかったが、運転しやすかった。
街中じゃ注目の的だし。



からの、R1200RTに。

二人でバイクで遠くに行ってみたかった。
バイクはさ、密着するじゃん。
結婚して数年、
二人のためのいいマシンきなってくれた。
これは、館山の方に行った時の一枚。

しかし、一人で街中乗るには不自由だった。
停めるのも一苦労。



で、C600スポーツにした。
これは便利だった。
今でも欲しいが、道具感が拭えなかった。

編集長はなかなか忙しく、
乗る暇が見つけられず、
どのバイクもバッテリーを何度か上げてしまった。
今なら乗れる。
今ならスピード狂にもならない(笑)
ゆったり速さと時間を楽しめる気がしている。
来年結婚10年、また旅ができる気もしている。


BMWのスクーターもいいが、旅には行けない。
また乗りたい……やっぱり思い出されるのは、
このディアベルだ。
大きな体格にして、取り回しが楽なクルーザー。

テイクアウトを引き上げるには、
ドゥカティに悪い気がするが(笑)


そのディアベルが新しくなったらしい。
基本的なフォルムは似ているが、
より未来感、マッチョでエッジが効いている。
凄味さえ感じる。


テールランプがシートに内蔵!
タイヤ、さらに太くなったか。


動画も探したが、もうクラクラ。
詳細が知りたい。


10年前??
ドゥカティの社長だった加藤さんと、五条さん。

あの五条さんに電話してみるかな。
メッセンジャー入れてみるか。


映画VENOMに出ていたドゥカ
スクランブラー・アイコン」のほうが、
俺の生活には合ってるかも??
新ジャンル??



枝園さんも買ったし。
いつか一緒にツーリングしたい!

五条さーん!(笑)