ステイホームは、コロナに強い。
俺もずっと自粛してきた。
こんなに家にいたことはない。
買い物とテイクアウトくらいしか出ていない。
以降も解除されるまで、基本自粛だ。
不用不急、これに限る。

しかし、解除されても不安はかなり残る。
週5だった会食も……正直減らすだろう。
コロナ対策してない店には行きづらいし、
対面は怖いね。
カウンターだって、びっちりは怖い。
マスクしながら食べるかもしれない(汗)

しかし、政府が言う新しい生活様式にして、
それで完璧なのか?
マスクは?除菌類は?
まだ普通に出回ってはいない。
ニューノーマルしたら終わりでいいのか?
経済はおとなしくしていても元には戻らない。

中国、日本政府の初動の遅さ、対応の悪さは、
どう考えても納得がいかないが、
攻めても元には戻らない。
経済は、自分たちが元に戻すしかないんだ。
そのうち倒産、解雇だ。

事業者に対しての国の支援は?
複雑、遅い……いい加減にしろ。
納税者なんだ、俺たちは。

支援が遅く、
間に合わず潰れた店が近所にも出てきた。
飲食業の仲間たちも悲鳴をあげている。
身内の店も諦めて、実家に帰ってしまった……

ワクチンを切望するが、抗体??も期待するが、
少しずつ経済をまわさないと危ない。
安全を確かめつつ、コロナ対策をしつつ、
動いたほうがいい。
繰り返すが、怖さがないわけじゃない。
でも、休止要請されていない店は、
スーパーやガススタのように使わないとまずい。
少しずつ、できるところから。

俺たちにできることは、それくらいしかない。
あとはわずかな寄付くらいだ。
頑張れ外食産業!だけじゃ足りない。
どこもかしこも大変だ。
ファッション関連、ゴルフ関連、美容関連、
マッサージ、鍼灸……
挙げたらきりがない。
潰れてしまっては困る。
俺には、どこでもいい店なんてない。
コンビニくらいだ。

東京都の休止要請、店舗、施設。

映画館も屋内練習場もまだダメなんだね……
もちろん、
東京都のパチンコ屋には行ってはいけない。

基本自粛すべきだけれども、
休止要請されていない店には、動こうと思う。
もちろん、最低限。
もちろん、自粛要請を受け入れた店で、
コロナ対策している店、コロナ対策した自分で。


長々書いたが、
「トガッチが動かないでどうする!」
恥ずかしいが、尊敬する経営者に教えられた。
俺こそ経済まわして、生業としているんじゃないか。
幸い会社もなんとかやっているし、
給料も払っていられるが、
俺が止めちゃいかんかった。
コロナが怖かった……
先輩、目が覚めました。
ありがとうございました!


来週、BRオンラインの撮影がある。
美容室に電話したら
「夕方なら空いています、いつでもどうぞ」と。
予約しなきゃ絶対に取れなかった美容室が……

まず除菌。
人と人、距離を空けて座っている。
窓も全開。
ちと涼しいくらいだが、それくらいでいい。


個室を用意してくれた。
長谷部、2階はちと肌寒いね(笑)
「少し閉めます?」
いや、このままでいこう!
「Tシャツだし(笑)」
まあな(笑)

頭洗う時も、切る人も切られる人もマスク。
マスクのゴム紐、耳の後ろが濡れるが、
気にせず洗ってくれ!だ。

無駄な会話もしない。
10年来の長谷部、本当は色々話したいが我慢。
あっという間に終わってしまった。

店出る時も、手洗いして、うがいもして。


伸び伸びでBRの撮影に行かずに済んだ。
これも先輩に感謝だ。
アホだった。
伸びた髪、壊れた髪型、それが自粛の証?
アホくさ(笑)

今までどおり、2週に一回通えるかわからんけれど
ちゃんと通うよ。
長谷部、頑張ってくれよ!
「ありがとうございます!」
それとコロナ!気をつけてな!

気の緩みはいけない。
ステイホームがいい。
でも、少しずつ。
ECでもいいね。


総理は、切るタイミングが悪かった(笑)
下手。
もう切ったほうがいい。
もっこもこですよ(笑)

しかし、
坂上忍さんが髪切って何が悪いんだ(笑)
芸能人、みんなもこもこで安心か?
自粛警察よ。

パチンコ屋に並ぶ人は本当どうかと思うけれど、
並んでいる人たちを撮って載せるのは、
法に触れるんだよ(笑)


アンフルラージュ青山