自宅ケアのプロ、戸賀です(笑)
中でもバスタイムは譲れない。
 

ハンドメイド入浴剤を手掛けるLUSHのHPに
入浴がもたらすメリットを
専門医が説明していた。
風呂研究20年、3万人に調査をした
早坂医師による寄稿だ。
 
戸賀も風呂を探求している。
興味深い記事だった。

温泉療法専門医で大学教授の
早坂医師よる寄稿

何より入浴や入浴剤が健康に良いと
お医者さんが認めているのは心強い!
 
何気なく、心地よいからと
入っている人も多いと思うが
入浴による「温熱効果」が最大の効果だ。
 
あたたかい湯につかる事で、
皮膚表面の温度が上昇し、
血液が温められ、その血液が全身の血管を巡り、
表面だけでなく全身がポカポカと温まる!
 
血管が広がり、血流が良くなる事で、
酸素や栄養素を身体の隅々まで行き渡らせる。
身体に溜まっていた老廃物や、
二酸化炭素も体外に排出され、
身体がスッキリする。
 
筋肉の緊張も和らぐので、
肩こり改善や、関節痛にも効果がある。
40度の湯に一定時間つかる事で
シャワーだけでは得られない温熱効果あり
自律神経にもいい働きかけになる。

コロナストレスによって、
知らず知らずに力が入ってしまうからな。
みんな風呂入ろう!(笑)
 
そして、入浴剤にも
しっかりとした効果があると
早坂先生は認めている。
 
特に泡の出るバスボムから発生するガスが
身体に吸収されて、血管を拡張させ、
血流を良くする効果を高めてくれる。
代謝も高まるので、
入浴後の運動に一役買うそうだ。
ダイエットにも良いな。
 
人間は体温が下がると眠くなる。
眠る一時間半前に入れば完璧だ!
やはり風呂はいいこと尽くし!
 
医師が認めた健康法、今だからこそ
積極的に取り入れていきたいよな。
お気に入りの入浴剤があれば、
香りによるリラックス効果も期待できる。

戸賀は、ちとソルティな入浴剤がお気に入り。
これを機に自分に合った入浴剤を
探してみてはどうだろう。
幸い時間はふんだんにある(笑)

ギフトにも良いね。
相手の心身を気遣う。
今一番喜ばれるギフトかもな。
 
んじゃ、風呂研究しに行ってきます!(笑)

#ステイホーム
#stayhome