おはようございます。


ラグジュアリースポーツの時計ブランドとして

名を馳せているエドックスが、

ミリタリーウォッチ復刻コレクション

「スカイダイバー」の新作モデル

『スカイダイバー ミリタリー 

リミテッドエディション』2種を発表した!

 



このヴィンテージルックな

新作ミリタリーウォッチには

とある物語が秘められている。

 

エドックスの工場書物庫から、

古びたデザイン画が発見された。

長い間、公にされることのなかった

幻の時計「スカイダイバー」の

スケッチであった。

 

このデザイン画には1973/特別限定生産」

という文字のみ添えられており、

それ以上の情報は無く謎に包まれていたのだ。

 

かつてエドックスに勤めていた職人により、

その背景が少しずつ明らかになるのだが

この「スカイダイバー」は、

あるスイス軍の大佐が

極秘で依頼した軍用ウォッチであった。

 

大佐は、彼の部下である

精鋭パラシュート部隊隊員に

贈るための特別な時計を求めていた。

彼は極秘で制作することを条件に、

並外れた防水性能を持ち「陸、海、空」

いかなる過酷な環境でも使用できる

堅牢な時計をエドックスでオーダーしたのだ。

 

昨年、創業135周年を記念したエドックスは、

この特別な想いで製作された

「スカイダイバー」を

復刻コレクションとして発表した。





これ、まじいいでしょ!


今回発売する新作モデルには、

高精度なスイス製ムーブメント

EDOXキャリバー80を搭載。

300m防水を備え、

ベゼルに耐傷性の高いセラミックスを採用。




ケースバックには、エドックスのロゴと

パラシュート部隊のシンボルが刻印されている。


また、ブロンズケースや、

グラデーションダイアルを使用することにより、

ヴィンテージ感のあるデザインに仕上げている。


ブロンズケースのモデルには、

グレーからブラックに至る

グラデーションダイアルと

ブラックのカーフストラップを、

ステンレススティールケースのモデルには、

グリーンからブラックに至る

グラデーションダイアルとステンレススティール

ブレスレットを合わせた。

それぞれに替えのストラップと

専用時計ケースを付属している。



厚さ2mmのサファイアクリスタルが耐傷性を、

スーパールミノバを塗布した

インデックスが暗闇での判読性を保証。

 

秘密裏に想いを届けようとした

スイス軍大佐の心意気が

今新たな息吹を受けて

世界に555本しかない

世界限定モデルとして復刻する。

 

妻への贈り物に自作の懐中時計を

プレゼントした事がきっかけで誕生した

エドックスらしいエピソードだね。

 

クラシカルでスポーティ、

これは長く使えそうだよね。

無骨な腕時計誕生の歴史に

自らの物語を刻み足していく。

長く使った時に、肌に馴染なんでいるだろう。

かなり気になる。


 

EDOX

https://www.edox.jp/