おはようございます。

働き方改革もいろいろあるが、
とてもユニークで、健康的で、美味しそうで……
戸賀が始めてみたのが
「働くひとの西宇和みかん」


JAにしうわが、栄養士監修の元、
会議用・休憩用・デスク用といった
オフィスのシーン別に
西宇和みかんを分けて販売している(笑)
(笑)ではなく、真剣だ!

これは、働き方が見直される中で、
働く人のためにできることはないかと考え、
スタートさせた取り組みなんだって。

栄養士でフードアナリストの
笠井奈津子さんによると、
果物が高くて、手間で、面倒だからと
敬遠する人が多いらしい。
厚生労働省と農林水産省が
健康増進と生活習慣病予防のために作った
「食事バランスガイド」が示す
一日当たりの目安の5分の1程度しか
摂取していないそうだ。

そんな時、みかんがオススメなのは、
重量が多くてもカロリーが低く、
砂糖の1.15~1.73倍の甘さを感じるので、
甘く感じても低カロリー。
さらに、糖質は不足すると、疲れやすく、
集中力が続かないなど、問題も多い。
みかんなら、糖質代謝に必要なビタミンB1、
ビタミンC、カリウム、食物繊維など、
忙しく働くビジネスパーソンに必要な
栄養素が多く含まれている。
しかも、オフィスに届いて、
特別な器具なしで食べられる。
確かに、オフィスという環境を考えて、
ここまですべてが揃った果物ってないよね。

酸味と甘みのバランスがとれた「会議用みかん」
高い凍土で甘みたっぷりの「休憩用みかん」
口当たりの優しい味わいの「デスク用みかん」が
それぞれ1kgずつ、合計3kgで、
送料込みで4300円で届けてもらえる。
これで、仕事のパフォーマンスが上がれば
いうことなしだね。
星野、たくさん食べていいぞ(笑)


西宇和は、みかんの聖地といわれるほど、
美味しいみかんの産地だ。
年末の忙しい時期に体調崩していられないし、
いい働き方改革方法だと思って始めております!


働く人の西宇和みかん