7月に日本橋小伝馬町に開院したばかりの
「おりたメンタルクリニック」に。


生まれて初めて買ったマンションのそばに。
小伝馬町は、所縁のある場所なんだ。


今日で、3回目。
処方してもらっている
睡眠導入剤のお陰で、かなり調子がいい。
短い睡眠時間だが、熟睡した!
目覚めにそう思える朝が多い。
織田先生のお陰だね。


Web予約システムを使って、
予約できるから便利なんだ。

診察時間外でも、
予約できる時間がわかる。
戸賀も、Webで予約しているよ。
簡単だったよ。
戸賀の場合、再診だったけど、
初診でも、手軽にWeb予約できるのは、
忙しい人ほど便利と思う。

織田先生のお陰で調子がいいことを
トガブロ。に書いたところ、
戸賀と同じように、
多忙で、不規則な生活などから
不眠で悩まれているという方から、
「トガブロ。見ました」と、
来院される患者さんが増えたらしい。

ビジネスマンの悩みは
似ているってことだよね。
気軽に来られるのが伝わったのも
良かったのかもな。
織田先生、話しやすいし、
めちゃくちゃいいやつだし。

戸賀のようにメディア、ファッション業界、
代理店など、激務が多くて、
中には休職してしまうということもあるらしい。
もちろん、一般企業でもね。
「戸賀さん、経営者の方も多いですよ」
悩み多いもんね……

織田先生のところでは、
働く世代のメンタルヘルスを
守るためのクリニックだから、
相談しやすいんだ。


織田君は、産業医もしてるから、
アドバイスも的確。
休職したら公的医療保険で、
給料の一定額が支給される
「傷病手当金」という制度もあるらしい。
人によって個人差はあるけど、
給料の3分の2程度が支給される制度なんだって!
これ、医師の診断書が必要なんだけど、
休職の原因となった疾患について、
医療機関にかかってない場合、
初診日以降の分しか診断書に記載されない。
もし、仕事に行けない……
会社を休んでしまうくらい辛かったら、
早めに受診した方がいいよ!
原因が分かったことで
すっきりすることもあるだろうし、
休職するならするで、
初診日から診断書が発行されるしな。

メンタルクリニックって、行くとなると、
足が重くなる人、まだまだ多いらしい。
そういう戸賀も、織田君のおかげで、
通いやすくなったかも。
戸賀にとっては、
初めてのメンタルクリニックだったけど、
今じゃ楽勝で入れます(笑)


メディカルビルということもあって、
入りやすいのもいいんだよね。

クレジットカード(VISA、master card、
AMEX、JCB、Diners)も使えます。


今日も前回と同じ、薬を出してもらった。
それは、同じビルの一階でもらう。
めちゃくちゃ便利でしょ。


眠りの質が上がって、調子がいい。
本当に感謝しているよ!

織田君、来月もまた来ます!
って、感謝の気持ち……飯連れて行くよ!


おりたメンタルクリニック
https://orita-mental.com/

院長 織田宗太郎
地元宮崎県で初期研修医修了後、
埼玉県の精神科急性期病院で5年間勤務
2019年7月1日おりたメンタルクリニック開院
精神科専門医、精神保健指定医、日本医師会認定産業医の資格
日本橋近辺の企業で産業医としても活動しながら、
自身のクリニックでオフィスワーカーの診療を行っている。